CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

GBS

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

GBS検査で陽性でした。
抗生剤を投与しながらの出産になる事は理解しましたが、赤ちゃんに何かあったらと不安でたまりません。
GBS検査で陽性が出ることって珍しいんですよね?
本当に出産のときの抗生剤投与だけで大丈夫なんでしょうか?
担当医は、特に特別視した感じはありません。お産の時点滴しますね。ぐらいの説明でした。

GBSが原因で生まれてすぐ、亡くなる赤ちゃんがいるとネットで見ました。
もし、私の赤ちゃんがそんな事になったらと、不安です。
そんな菌を自分が保有してるなんて、ショックです。
私は無事、元気な赤ちゃんを産めるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/10 16:36

ご質問ありがとうございます。
GBSはだいたい1割ぐらいの妊婦さんから検出されます。決して珍しいというわけではありません。ただ、ご指摘のようにいったん発症した赤ちゃんの1割以上は亡くなったり、後遺症が残ったりします。問題はその頻度ですが、GBS陽性の妊婦さんから赤ちゃんがGBSをもらうのは1~2%、その感染した赤ちゃんが重症になるのは10%ぐらいですから、GBSの妊婦さんの赤ちゃんが亡くなったりするのはだいたい1000人に一人という計算になりますよね。そこで分娩前に抗生剤の点滴を行うわけですが、それによって感染が3分の1ぐらいになるといわれています。ですから、いーあーるさんの赤ちゃんも、適切な予防をすれば、不幸なことになるのは3000分の1ぐらいということですから、極端なご心配はされないほうがよろしいです。もちろん、それでもリスクはゼロではないわけですが、ほかの低酸素症や分娩時出血などのほうが頻度は高いです。

2016/08/10 18:35

相談者

いーあーるさん

では、そのような危険が赤ちゃんにあるのに、先生達がそんなに特別視していないのは何故ですか?
これまで何の問題もなく過ごしてきたのに、臨月に入ってこのような検査で陽性が出て、こちらとしては不安でたまりません。お腹の中では元気なのに、私のせいで、赤ちゃんを感染症にさせてしまうかもしれないということですよね?

2016/08/10 18:52

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)の不安も理解は出来ます。
ただ、おさむ先生もおっしゃるように、GBSは適切な医療により、「不幸な結末になる確率を大幅に低下させる」事が出来ます。

結果的にGBSで不幸な結末になる可能性が3000分の1で、他の要因での「不幸な結末になる確率」がより高いなら、他の要因の方に眼がいってしまいます。(それが、特別視していないように見えるだけです。)
じつは、頭の片隅には、必ず思い浮かべています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/10 21:14

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー