CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足の付け根のムズムズ感

相談者:(><)さん(22歳/女性)

最近、夜寝る前になると左足の付け根がムズムズします。
ムズムズは左足だけで、一週間くらい続いています。
ムズムズし始めの頃は気になりつつも寝れていたのですが、
ここ2.3日は気になってしまって寝れません。
付け根が伸びるようなマッサージをすると少しの時間は和らぐのですがすぐにまたムズムズしてきます。
24:00に床について、4:00頃まで眠れないこともありました。
自分で原因を考えてみました。
・貧血
最近少し立ちくらみがします
・運動不足
外出をあまりしなくなりました。お風呂上りに30分ほどのストレッチはしています。
・食べすぎ
ここ1ヶ月で食べる量が増えました。
・成長期
子供のこと足がムズムズすることがよくありました。
・足ムズムズ症候群
ネット調べたら出てきた病名です。
今度病院に行こうと思ってもいます。その前にご意見を聞きたいなと思いました。
また、病院に行く際にはどのように説明をすれば効率がいいでしょうか?
私的には足ムズムズ症候群ではないと思っていますが、足がムズムズすると伝えるだけではそう判断されてしまうのではと思います。
それか、足がムズムズするだけで病院に行くのはおかしいですか?

相談者に共感!

1

2016/08/11 01:58

おはようございます。
回答させていただきます。
足のムズムズ感にお悩みなのですね。
病院受診は決しておかしなことではありません。
受診時に、上記のように就寝前の左足のムズムズ感が1週間ほど続いているとお伝え下さい。
受診はお近くの内科または整形外科クリニックをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/11 08:36