CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

口角炎が治らない。

相談者:エルモさん(24歳/男性)

1ヶ月以上前から、口角にヒビが入っており食事する度に痛みます。
リップクリームや口角炎用の薬(市販)を使用しているのですが、一向に治りません。
なにが原因でしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/11 02:59

質問、有難うございます。
口角炎が有る場合、ビタミン不足が主な原因です。
但し、他にも、蛋白質・ミネラルなど、様々な栄養素が「十分に有る事」も大切です。
もし、食事において、栄養バランスに偏りが有る場合は、それを改善するのが良いと考えます。
他には、疲れ・ストレスも関係しますので、思い当たる事が有る場合は、改善を目指して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/11 11:48

相談者

エルモさん

ご回答ありがとうございます。

食事の面では、少々心当たりがあります。
肉系に偏ったり、即席麺などを食べ続けています。
これらを改善しようと思いますが、具体的にどんな食事をすればいいでしょうか。

2016/08/11 13:00

質問、有難うございます。
似たような食生活の方は、自分(回答者)の患者さんでも大勢居ます。

簡潔に言えば、「まずは野菜を初めに摂取する。それから、蛋白質・炭水化物・脂質が入った食事をする」という事です。
具体的に、「初めにキャベツ、レタス、トマトを摂取する。そういった野菜をある程度食べた後に、蛋白質として、魚、鶏肉(胸肉・ささみ、など)を食べるようにする」といった所です。
但し、食材については、強くは限定しません。
まずは野菜を摂取するように心掛ければ良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/11 15:19