CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

今月の生理開始が1日でした。最近なんですが、以前は2日が一番多い出血量だったのが4日目が一番多かったです。それで7日目の出血がすくなかったので7日目2回、8日目朝1回温泉に入りました。それから出血があり、いまだに止まりません。これは温泉のせいではなく、他に原因があるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/11 16:08

さりさりさん、こんにちは。生理の際には、子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。子宮内膜がはがれる前には、子宮内膜の表面から出血するだけであることも多く出血の量も少ないのですけれど、子宮内膜がはがれる際には、出血の量も多くなります。そして子宮内膜がはがれてしまいますと出血量は減り、卵胞の発育が始まり子宮内膜が増殖を始めることで出血が止まってきます。温泉に入った後出血があるということですけれど、これはホルモンの影響ではなくて、温泉に入ったことで骨盤内の血流がよくなったことが関係している可能性はあると思います。ご心配されるような状態ではないと考えられますので、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/11 16:19

相談者

さりさりさん

どれくらい様子をみていればよいでしょうか?
もう生理開始から11日目です。

相談者に共感!

1

2016/08/11 16:52

今後出血の量が次第に減ってくるようであれば、そのまま様子を見ていただいても大丈夫かと思います。ちなみに、どのくらいの期間であれば様子みても大丈夫かという具体的な基準はないのですけれど、たとえば生理が始まって2週間くらいしても出血の量が減ってこないようであれば、貧血の原因にもなりかねません。そのような場合には、婦人科でご相談されてみられるのがよろしいのではないでしょうか。引き続きご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/11 17:01

相談者

さりさりさん

段々と少なくなってきましたが、今朝も茶色のおりものでした。しかし、少なくなってきたのに安心して、海に行って帰ってきたら、拭くと潜血の出血です。昨日、仲良くもしました。まだ止まらないのは原因がありますか?以前から不正出血に悩まされているので心配です。

相談者に共感!

1

2016/08/14 13:33

こんにちは。生理開始が8月1日で、今まで減ってきてはいるけれど出血が続いているということですね。生理に続いている出血ですので、先の回答でも書きましたけれどやはり卵巣から出る性ホルモンの乱れが原因である可能性が高いと思います。海に行ったことや仲良くしたことが影響しているかどうかについてははっきりとはわかりませんけれど、一度婦人科でご相談されることで原因がわかることでお気持ちの方もすっきりするのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。引き続きご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。早く、出血が止まりますように願っております。

回答に納得!

1

2016/08/14 13:50

相談者

さりさりさん

長く不正出血に悩まされているせいか気持ちの面でも落ち着きません。子供も欲しいし、トイレに行く度に一喜一憂です。以前は不正出血もなく、定期的で分かりやすい周期でした。出産を気におかしくなってしまったのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/14 22:14

質問、有難うございます。
妊娠・出産を機に、生理周期が狂う事は有り得ます。
近藤先生と同じ意見になりますが、不正出血の原因追及のために、産婦人科を受診する事をお勧めします。
放置すると、場合によっては、妊娠が困難(不可能)になる危険性も有ります。

回答は以上です。
他の疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/15 00:20

相談者

さりさりさん

その後止まったり、茶色のおりものがついたりを繰り返していました。昨日は出血はなかったので安心していましたが、ただおりものが多かったのが気になりました。しかし、朝になってトイレに行ったらおりものシートが茶色になっていました。茶色なので出血だとはおもいますが、その後拭いてもつかなかったりです。昼にちょっと踏ん張って拭くと赤い血がつきました。踏ん張るとよく出血します。ふと、尿道の方なのかもと不安もあります。おとといから高温期にははいっていますが、おりものが多かったのが気になります

相談者に共感!

1

2016/08/23 14:37

さりさりさん、こんにちは。その後出血があったり止まったり、茶色のおりものがついたりを繰り返していたということなのですね。踏ん張るとよく出血するということは、お腹に力が加わると出血すると言うことが考えられます。先に書きましたようにホルモンの乱れが原因である可能性もあるのですけれど、基礎体温が高温期になっているということで、ホルモンの乱れがない、すなわち卵巣に機能には問題がないという可能性もあると思います。そうであれば子宮頸部の病変、たとえば頸管ポリープや子宮頸がんなのが原因である可能性もあると思います。森村先生もいわれているように、不正出血の原因追及のために、産婦人科を受診されてみられるのがよろしいのではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/23 18:22

相談者

さりさりさん

2月頃より不正出血があったもので婦人科で子宮けい癌、子宮体癌、ポリープの有無をみるために子宮内に水を入れて調べたり、血液検査にてホルモンを調べたりしました。いずれも異常なし。原因がわからないまま半年後にけい癌の検査を受けてくださいで後は何も言われませんでした。不振になり別の婦人科に行くとホルモンバランスと言われ、子宮内膜症や筋腫の可能性は無いですかと聞くと無いとの回答。なのでせっかく時間をさいて行っても納得いく回答がないので躊躇してしまいます。それとも何かの検査が見落とされているのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/23 21:32

そうでしたか。産婦人科で子宮頸がん、子宮体がんの検査を受けても異常なしだったのですね。子宮内に水を入れて調べるというのは、ソノヒステログラフィといって子宮内腔に子宮内膜ポリープや粘膜下筋腫がないかどうかを調べる検査ですけれど、それでも異常がなかったということなのですね。別の産婦人科でも特に異常はなかったということであれば、子宮には異常がないとご理解されてもよろしいかと思います。そこまで調べていただいているとなると、元に戻ってしまいますけれど、原因はやはり卵巣からのホルモン分泌の乱れということになるのでしょうから、出血がそれほど多くないのであればご心配されることはないと思います。

回答に納得!

1

2016/08/23 21:41

相談者

さりさりさん

今月は1日から生理でした。今朝も排尿後、赤いひょろひょろしたものが出て、おりものが茶色がつき、拭くと褐色のおりものが混ざっていたり、赤い血が交ざっていたり。今は赤い血がついたりでした。まだ高温になって7日なのですが、この不正出血はホルモンバランスでしょうか。妊娠したいのでそれに関する出血ならいいのですが。

相談者に共感!

1

2016/08/27 23:49

質問、有難うございます。
症状から妊娠の有無を断定するのは難しいですが、自分の推測では「ホルモンバランスの乱れ」が原因の可能性が高いと考えます。
妊娠の場合は、ダラダラと症状が一カ月近くも続かないと考えます。
もし、最近に婦人科受診をされていない場合は、受診をする事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/27 23:55

相談回答件数256,801

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー