CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

甲状腺なのか、違うのか。三件目の病院診察した方がい

相談者:ゆきゆきさん(48歳/女性)

甲状腺が、腫れています。
五年ぐらい前の健康診断でわかり、外科で診察受けたところ、血液検査は異常なし。甲状腺か腫れているだけ。針を刺して細胞検査も異常なしでした。

通院も必要なく、数年たち最近また、腫れが大きくなったようで、たまに呼吸も苦しくなります。

仕事の休みの関係から、別の外科の病院で診察受けたら、甲状腺は、腫れてませんよ。甲状腺に腫瘍がついててそれが腫れています。と言われました。経過観察で大丈夫と言われましたが、甲状腺じゃないと診察されたり、かなり不安です。もっと専門の病院で診察受けた方がいいですか?レントゲンでは、腫れている部分が気管を少し圧迫してきていると、言われました。体調は、全く大丈夫です。血液検査も、異常なしでした。

相談者に共感!

1

2016/08/11 16:50

ゆきゆきさん。こんばんわ。

5年ぐらい前から、甲状腺の部分が、腫れているのですね。最初の外科では、血液検査も細胞検査も異常なしと言われて、別の外科では、甲状腺そのものも血液検査も大丈夫で、別の腫瘍があるけど、経過観察でOKなのですね。

両方の外科での病名がはっきりしませんが、良性の甲状腺腫で血液検査が正常なもの(単純性びまん性甲状腺腫と言ったりします)とか、甲状腺周囲の組織の良性腫瘍という判断かもしれませんね。ですから、経過観察しましょうと言われたのでしょうね。

でも、ゆきゆきさん。息苦しくなったりすると、不安で、とても困りますよね。病名も知りたいですよね。

お仕事でお忙しいでしょうが、もう一度、病院を受けられた方が、すっきりすると思いますよ。今までの経過とか、検査結果のコピーとかお持ちでしたら、持参してくださいね。
甲状腺の専門のクリニックが、日本全国にあります。ゆきゆきさんは岩手県ですね。日本甲状腺学会のホームページに、甲状腺専門医の所在地がありますので、お近くのクリニックを探されてもよいかもしれませんね。
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/tohoku.html#iwate

ご参考になれば、幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
病院検索も、助かります。

近くの病院探して診察受けてみます。

2016/08/11 20:01