CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

GBS

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

GBS検査についてですが、初期の頃から検査する病院と、後期のみで検査する病院があると聞きました。本当ですか?
私は後期のみで検査して、陽性でした。
出産の際、点滴をしながら出産すれば赤ちゃんは大丈夫だと本当に信じていいのでしょうか?

GBSは性病等とは関係ありませんか?

相談者に共感!

0

2016/08/11 21:58

こんばんは。

GBSは経腟分娩時に赤ちゃんが腟内を通ってくる時に鼻や口から感染することで新生児に感染を起こす危険があるために、妊娠中に検査するものです。妊娠中には問題となることはないため、基本的な方針としては分娩が近くなった妊娠後期に検査します。ただ、病院によっては早産してしまった際のことを考えたりして、妊娠初期に検査する施設もあります。

GBSは元々腟内にいる常在菌と言われるものですので、性病とは全く関係ありませんので、安心してください。

なお、分娩や破水の際に点滴の抗生剤を予防のために使用しますが、残念ながら100%の予防を約束できるものではありません。しかし、GBSが陽性であるからといってこちらも必ず赤ちゃんに感染するものではなく、GBS陽性の際の対策としては抗生剤の点滴しか有効性のある予防法と考えられているものはないのが現状です。

2016/08/11 23:24

相談回答件数256,963

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー