CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

帝王切開の局所麻酔について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠29週の妊婦です。高齢とパニック障害がある為、帝王切開の予定です。下半身だけの局所麻酔の予定ですが、麻酔が効かなくて、切る時の痛みがあったら、どうしようかととても不安です。もし、効かなかったら、麻酔の追加をしてもらえますか?また、2年前に、子宮外妊娠をした時に、全身麻酔をして、効いたのですが、全身麻酔が効いたら、局所麻酔も効くのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/11 22:31

スイートアリッサムさん、こんにちは。下半身麻酔というのは、脊椎麻酔が基本で硬膜外麻酔も併用するようになるかも知れません。通常は脊椎麻酔だけで充分に効いていますけれど、効きが悪い場合には追加の麻酔をすることがあります。いずれにしても、充分に麻酔が効いてから手術が始まりますので、ご心配されることはありません。子宮外妊娠をされた時に全身麻酔をして効いていたということですけれど、作用機序が違いますので全身麻酔が効いたから局所麻酔も効くということはありません。しかし、先にも書きましたように麻酔が効いているのを確認してから手術が始まりますので、ご心配をされることはないでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/11 23:12

質問、有難うございます。
基本的に、全身麻酔が効きやすい方は、局所麻酔も効きやすいです。
不安に思われるのも理解できますが、切る前にしっかりと麻酔が効いているかを確認します。そのために、痛みが無い状態で手術して頂けます。
帝王切開については、意外にあっという間に終わりますので、痛みを感じる事は殆ど無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/08/12 00:15

スイートアリッサム 様。
ご質問拝見致しました。ご不安な気持ちよく分かります。ただ他の先生方が詳しく記されていますので、専門的なことはここでは省かせて頂きますが、麻酔は麻酔を専門に行っている先生がいます。患者さんの様子をよく観察して、状態を安定させてくれます。ですからご心配には及ばないと思います。それよりも今は、残りの妊娠生活を楽しむような気持ちで、心穏やかに育児の準備等をされながら、楽しく日々をお過ごしになってはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/08/12 08:08

スイートアリッサム さん、こんにちは。
回答させていただきます。
文面から不安なお気持ちが伝わってまいります。
ですが、大丈夫です。
今のご時世、麻酔が効かないなんてことはまず起こりません。そして効いてない状態で手術するなんて事は通常ありえません。
もちろん処置の前に主治医の先生に不安なお気持ちを伝えておくことも重要です。
大丈夫ですよ。

相談者

相談者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/12 12:07

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー