CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊活への気持ち

相談者:蜜柑さん(31歳/女性)

お付き合いしている人と今年中に入籍する予定です。
お互いこれからのことを話して彼は子供を強く望んでいます
私は授かれたら嬉しいなと思っています。
心配なことがあります
自分が妊婦さんになることが怖いです
妹は出産経験していますが妹の大きくなったお腹を触ったことはありません
甥っ子のことは大好きです♪
自分の子供がほしいと思う気持ちと妊婦さんが怖いと思う気持ちがあって不安です。
そういう人は妊娠することを考え直した方がいいでしょうか???

あと近いうちにブライダルチェックを受けにいきます
今31歳です
チェックの項目は自分で選べるので最低限受けておけばいい項目も知りたいです

よろしくお願いいたします☆

相談者に共感!

1

2016/08/11 23:25

質問、有難うございます。
「妊婦さんが怖い」というのは具体的にどのような部分が怖いのでしょう?
「お腹が大きくなる姿」でしょうか?「妊娠に伴い、お腹の皮膚が伸びてしまう現象」でしょうか?
自分は男性なので、女性のそういった「デリケートな思い」は分かりませんが、子供を産みたいならば、子供を産むべきと思います。

ブライダルチェックについては、血液検査(貧血検査)やおりもの検査、超音波による子宮と卵巣のチェック、性感染症検査、風疹抗体検査をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/12 00:01

蜜柑 さん、こんにちは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
妊娠・出産にあたり、怖い、というお気持ちは当然だと思います。
大なり小なり、すべての妊婦が経験するお気持ちだと思っています。そう言ったお気持ちを抱えたままでも当然お子さまはできますし生まれます。それまでに読書や経産婦さんのお話を聞いて疑似体験を多くしておくとよいかも知れません。
ブライダルチェックに関しては、ご夫婦の意見こそ最優先です。
ご心配なら全て、ということになりますし最低限、なら感染症程度でも十分と考えます。
ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

回答いただきありがとうございます☆
自分の怖いと思う気持ちを言い表すことは難しいものですね(^^;

参考にさせていただきます

回答に納得!

1

2016/08/12 17:12

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー