カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

酷い汗かきはうつ病の症状!?

相談者:いまさんさん(42歳/女性)

お世話になります。 5月頃から酷い汗かきになりました。今うつ病治療中です。クーラーをつけていても汗だくになり、少し動くと何回も、着替えなければなりません。今年は猛暑でクーラーをつけていなければなにもできず、スーパーとか外出先でも、滝のような汗がでて困っています。熱中症にも、なるので怖いです。これはうつ病の症状ですか?今は体調はあまりよくありません。主治医にあまり汗をかくなら漢方を飲むように言われました。

相談者に共感!

1

2016/08/12 08:23

いまさんさん、こんにちは。
汗をかきすぎて大変困りますよね。

まず、多いのは、抗うつ薬の服用による副作用です。
経験上抗うつ薬を服薬している方は、新陳代謝があがるせいなのか、以前よりも汗をひどくかくようになった、とおっしゃる方は時々いらっしゃいます。
ですので、いまさんさんの服薬内容に抗うつ薬が含まれていないかどうかご確認下さい。
私でしたら、このパターンの場合、抗うつ薬を減薬・変更を検討するかもしれません。ただ、精神症状に効果が認められている場合は主治医の先生のおっしゃるよう抗うつ薬は減薬せず、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)を用いる場合もあります(身長・体重の御記載がないので、この漢方があうかわかりませんが、ふくよかな体型の方に向く漢方です)。

あとは、甲状腺機能亢進など、他の病気の可能性も疑う必要はあるかもしれません。これは採血等で確認可能です。この場合は、動悸・食べてもやせるなどの症状を伴います。

あとは、夏の暑さに余計に体が反応して汗が出やすくなっているかでしょうか。一般的に手のひらや足裏の発汗は精神性発汗と言われ、全身で発汗する場合は精神的要素よりもそれ以外の要因を考えるのが一般的です。いまさんさんの場合は全身性の発汗ですので、まずは精神症状以外の要因を考えた方が良いかもしれませんね。

もしよろしかったら、上記をふまえ、主治医の先生とご相談なさって下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。副作用の可能性もあるのですね。確かに抗うつ剤の薬あります。主治医に相談してみます。少し落ちてきたら採血検査しようと思いました。またお願いします。

回答に納得!

1

2016/08/12 08:38

相談者

いまさんさん

すみません…私の年齢

2016/08/12 22:38

質問、有難うございます。
「私の年齢なら、更年期障害も考えるべきでしょうか?」といった内容の質問でしょうか?

前回の質問内容を確認した上で、心療内科の産業医さんの回答を拝見して、「年齢から考慮すべき疾患(更年期障害など)」の記載が無いな、と感じていました。

自分(回答者)としては、今回の症状は更年期障害の可能性が高く、更年期障害を意識した内服(ホルモン剤・漢方など)を考えるべきと思いました。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/13 01:04

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー