CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

頚椎椎間板ヘルニアで頭痛が、出ることは有りますか?

相談者に共感!

1

2016/08/12 11:40

ミッキー様。ご質問ありがとうございます。頚椎椎間板ヘルニアでの頭痛ですね。
あります。頚椎椎間板ヘルニアでは、肩や腕、下肢への痺れや痛みのほかに、実は多くの方が頭痛を起こしています。 筋肉が緊張して筋肉痛が起きて、
痛みが生じ、ストレスや寝不足、そして緊張性の頭痛が起こるようです。以上、ご回答まで。

回答に納得!

1

2016/08/12 12:08

質問、有難うございます。
ふじ先生がおっしゃるように、頭痛も生じます。
原因としては、「頚椎椎間板ヘルニアを起こす程ならば、姿勢の乱れが多少なりとも有る。それが、筋肉痛・肩凝り・頭痛に繋がる。」と考えます。
但し、頭痛の原因が別に存在する可能性も在ります。
担当医に、頭痛について相談して、精査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/12 12:58

こんにちは。
回答させていただきます。
頚椎ヘルニアの骨のずれを筋肉が補おうとして、余計な力がかかることにより筋肉の緊張をきたし頭痛につながることはありえます。
改善がなければ担当医に伝えていただくことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/12 13:30

ミッキー さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
ご質問に対するお答えとしては「ある」ということになります。
ヘルニアによる神経学的なものだけでなく、筋肉由来のものや、血流による影響からの頭痛、というのは起こっても不思議ではございません。
今現在、頭痛が生じているようでしたら受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/12 16:55