CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顎のニキビ

相談者:もいさん(23歳/女性)

最近、あごの皮脂詰まりとニキビが増えてしまい、困っています。
もともと乾燥肌でそこから皮脂が多く分泌されてしまう混合肌のような感じなのですが、普段の洗顔や生活で気をつける事があれば教えてください。

相談者に共感!

1

2016/08/12 12:35

もい様。ご質問ありがとうございます。顎ニキビですが諸説ありますね。以下は私が知る範囲のものです。まずダイエットや不規則な生活を送っていませんか?規則正しい生活、3食バランスよく食べていますか?偏った食事、必要な栄養素をとれていない(ミネラルやビタミン等)人は顎ニキビになりやすいようです。理由は、正しい食生活を続けないと、冷え性や便秘症になり体内環境が悪くなり、代謝が悪く老廃物が溜まるからです。
それから顎ニキビに多い原因の1つが、ストレスによるものです。
サプリメントなども利用して、ストレスを緩和するビタミンCを積極的にとりましょう。以上、ご回答まで。

回答に納得!

1

2016/08/12 13:07

もい さん、こんにちは。
ふじ先生に引き続き、回答させていただきます。
ニキビの原因は身体および精神的なストレスが要因として多いとされています。
身体的ストレスにはお肌へのストレスも含まれます。
皮脂が多い、ということですので食生活の見直しや洗顔・基礎化粧品の見直しなどを行うと良いと思います。
食事に関しては油物を控え、野菜を多めに、というスタンスが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/12 17:06

質問、有難うございます。
生活については、「規則正しい食事・運動を心掛ける事」「十分な睡眠をとる事」を推奨します。

洗顔については、皮脂を洗い流す洗顔料を使用した後に、肌の調子を整えるための保湿剤を使用する事をお勧めします。
体質改善までには時間が掛かると思いますが、根気良く頑張って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/12 18:10

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー