CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫刺され

相談者:あゆさん(30歳/女性)

30分ほど前に外にいたら何かに刺されました。
痛い!と思ったら飛んでいったので何か分かりませんでした。
ボールペンの先ほどの赤い点と少しの腫れと少しピリッと痛がゆかったです。
刺されてすぐ洗いムヒを塗りました。
今腫れは引きました。
昔ハチに刺されてますが大丈夫でしょうか?
この後の対処法や様子などどのようにしたらいいですか?

相談者に共感!

1

2016/08/12 14:12

あゆ様。ご質問拝見致しました。刺されたのは「蜂」だったのでしょうか?何かに刺されたと記してありますから、正体は不明ということで、記させて頂きますと、昔、蜂に刺されたご経験があるようでが、蜂も色々種類がありますので、一概に1度刺されたから2回目は危険というものでは無いようです。
まずもう少し様子を見て頂き、腫れが酷くなる、蕁麻疹や、めまい、痙攣、激しい頭痛、吐き気、呼吸が苦しい等の症状が出なければ、様子を見て頂いても大丈夫だと思います。この後は患部を冷やして頂き、経過観察を行って頂くのが良いと思います。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/08/12 14:44

相談者

あゆさん

ちなみにどれくらいの時間が経てば大丈夫でしょうか?
今のところ腫れは引いてなんとなくピリッと痛むかな?くらいです。

2016/08/12 15:28

あゆ様。ご質問ありがとうございます。ご心配なのは蜂に刺された際に、稀に起こるアレルギーショック、いわゆるアナフィラキシーショックをご心配されているということでよろしいでしょうか。
このショック症状の多くの場合は、原因と思われる異物(物質)が体内に入りこんでから、おおよそ5~30分程度以内に発症します。ですから一般的には刺されて30分程度で症状が出ますね。もう1時間程度経過されてますでしょうか?そうであれば大丈夫だと思います。以上、ご参考まで。

2016/08/12 15:38