CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

マイコプラズマの感染について

相談者:わかママさん(33歳/女性)

7月24日から8月8日まで6歳の娘がマイコプラズマにかかり薬を処方してもらい自宅で治療していました。8月11日に3歳の息子が発熱し今日8月12日に小児科にかかったところマイコプラズマかもしれないので検査とマイコプラズマ用の薬を処方していただきました。検査結果は16日にまた聞きにきてくださいとのことです。マイコプラズマの感染について教えて頂きたいのですが、初盆に明日から実家に帰る予定でしたが息子が熱で行けなくなったと連絡したところ娘だけでもきて欲しいとのことでした。実家には娘の従姉妹もきますがその従姉妹の母親が出産間近で来てはいませんが、娘から従姉妹にそして母親にマイコプラズマが感染しないかとても迷っています。向こうはさほど気にしていなくどうしてもきて欲しいとのことですが娘は行っても大丈夫でしょうか?8日に完治してますが、菌は保持してないでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/12 20:54

質問、有難うございます。
8日に完治していますが、菌は「少しは」保持していると考えます。
但し、感染に至るほどで無いので、「娘さんは行っても構わない」と考えます。

先方が気にされていないなら、行っても構わないと考えます。
その代わり、「発熱したら、すぐに病院を受診してね」という言葉掛けはしておく方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/13 00:59

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー