CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

ヨウレンキンについて

相談者:リラックマさん(33歳/女性)

今日ヨウレンキンと診断されました。いつまで家にいた方がいいですか?11ヵ月の赤ちゃんがいますが、うつらないためにどうしたらいいですか?

相談者に共感!

1

2016/08/12 21:23

リラックマさん、こんにちは。
回答させていただきます。溶連菌に関してですが、大人に関しては厳密は基準はございません。
ただ、学生に関しては以下の決まりがございます。
「溶連菌感染症の場合、学校保健安全法だと「第三種」に該当し、「抗生剤治療開始後から24時間を経て全身状態がよければ登校可能。長くても初診日と翌日を出席停止にすればよい」という決まりになっています。」との記載がございました。
これらを参考になさると良いと思います。
また赤ちゃんに関してですが接触を避けることが一番ですが、手洗いやマスクなども有効な手段と考えます。
以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答に納得!

1

2016/08/13 13:18

相談者

リラックマさん

3歳の子供が、ヨウレンキンになりました。尿がいつもよりでません。抗生剤を飲んでるからでしょうか?腎臓の病気に関係がありますか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 13:56

引き続き、回答させていただきます。
お子さまも、ということですが発症はいつ頃でしょうか。
溶連菌後の糸球体腎炎などを心配なさっているものと推察しますが、通常は溶連菌感染後10日ほどの潜伏期間を経て発症するものとされています。
時期的に合致するようであれば腎炎を疑い受診が必要です。
通常、溶連菌では発熱が起こるので脱水による尿量減少も可能性があるように思います。

以上、ご参考にしていただければと思います。

回答に納得!

1

2016/08/13 15:05