CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

あごがハズレたようです

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

夜8:00ごろあくびをしたら、あごがハズレたようで口を空けたまま動かなくなり、数秒後右側の耳下辺りが、たぶん骨の音ですが、ゴキゴキっとなり口を閉じることが出来ました。あごがハズレたようです、初めてです。今までも、口を大きく開けていると閉じにくくなるなぁと感じることがありました。
やはり口腔外科を受診したほうが良いですか?今は4時間くらいたち、あご(耳の下)が筋肉痛のような違和感があります。

ちなみに、お盆になるので、休みの病院が多く受診はお盆休み明けでも大丈夫でしょうか?

口腔外科とうたっていれば、選ばずにどこでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 00:41

質問、有難うございます。
発症状況から、「顎関節症」を疑います。
自分もなった経験が有りますが、「特別に口腔外科を受診する必要は無い」と考えます。
口腔外科(あるいは、整形外科)を受診しても、痛み止めを処方されて「様子をみてください」と言われるくらいと考えます。

顎関節症については、時間経過と共に改善(症状の軽快)を期待できます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/13 01:17

相談者

プラチナさん

顎関節症で今後注意することはありますか?

食事も口をあまり、開けられず、あごが動く度、痛みがありますが、受診しなくても良いものでしょうか?

2016/08/13 08:15

質問、有難うございます。
自分も顎関節症に罹患した事が有るので、「食事の際に十分に口が開けられず、咀嚼(何度も噛む行為)の際に痛みが走る」というのは理解できます。
しかし、顎関節症については、症状が治まるのを待つしか無いと考えます。

受診については、御本人さん(質問者)の意志に任せます。
「歯の噛み合わせが悪い」「姿勢が悪い」といった事で顎関節症は生じやすくなるので、そういった原因を追究し、是正する行動は、顎関節症の可能性を低下できると考えます。
ただ、自分は、顎関節症から元通りの状態に戻れば、日常生活に全く支障が無く、「今度、顎関節症が出ても、とりあえず、症状がおさまるまで待とう」という形にしています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/13 10:09

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー