CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:サトさん(36歳/女性)

8月3日に妊娠検査薬に陽性が出たので婦人科で診てもらったら4週目でしたその時に2週間後にまた来てくれと言われたので8月17日に予約をしました。今トイレに起きたらお腹が張るみたいな下腹が痛い感じがあります。婦人科に電話した方がいいですか?様子を診て17日でもいいですか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 01:34

サトさん、こんにちは。8月3日には妊娠4週ということで、超音波では子宮の中に胎囊は見えなかったのでしょうか。子宮内に胎囊が見えれば、異所性妊娠すなわち子宮外妊娠ではないということになります。2週間後には、超音波検査で子宮内に胎囊が見えることが期待できると思います。ところで、この時期にお腹が張るということに関しては、おそらく生理的子宮収縮ではないかと思います。なるべく安静にしてお過ごしいただいて、様子を見手いただくのがよろしいのではないかと思います。ただし、もし、出血を伴うようであればお早めのご受診をお勧めしたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。17日まで様子をみます。

回答に納得!

1

2016/08/13 02:31