CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腹痛急に

相談者:なっちゃんさん(43歳/女性)

今朝急な腹痛でトイレに何回も行ってますが、なかなかよくなりません。胃ではないような感じですがはっきりせずときどきギュルギュルと音もなりとにかくさっぱりしなく辛いです。
整腸剤は病院から普段もらってるビオフェルミン服用しましたが変化なし
チキジウムも痛い時飲むようにもらったのあるので飲んだらいいでしょうか?
今日かかりつけ病院も休みだしお盆でお鮨も食べたいのに不安です
夕べ歯ぐきがはれてる為歯医者からサワシリンを寝る前に一カプセル飲みましたがそれも関係しているのか
サワシリン続けてもいいでしょうか?
あと今服用しているのは耳鼻科にてジフェニドール、ベタヒスチン、頓服でアルプラゾラムです。

相談者に共感!

1

2016/08/13 12:18

こんにちは。回答させて頂きます。
腹痛に関してですね。
痛いのはお腹のどこでしょうか?また、下痢はありますか?
一般的にはお腹がグルグルしているとのことなので、腸炎により腸が動くたびに痛みが出てる可能性があります。もらっているチキジウムを内服しても良いと思います。水分をしっかりとり、消化の良いものを食べて下さい。
サワシリンなどの他の薬は飲めそうであれば内服しても良いと思います。
水が飲めない場合、痛みがどんどん悪化する場合には休日診療を行っている病院を受診することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/13 14:03

相談者

なっちゃんさん

痛いのは多分下腹で、胃も少しムカムカするというか不快感があります
朝早くお墓参り行ってきてすぐにお腹が痛くなったので食べてません
下痢というか普段より緩めの便が腹痛とともに何回も行って今少し落ち着きました
腸炎の原因は何が考えられますか?ストレスからもありゆるんでしょうか?
今便はもうでませんがおなかがかなり張ってパンパン状態です。
以前何度も腹痛と下痢繰返し検査結果は異常なしで先生からはストレスからですねと言われました。

相談者に共感!

1

2016/08/13 15:15

こんにちは。再度回答させて頂きます。
今回の症状が一回で終われば風邪などの腸炎の可能性が高いと思います。しかし、以前にも同様の症状があったのであれば、過敏性腸症候群というストレスからくる腸の動きに問題が起きる病気かもしれません。症状が日中はなく朝によく起きるのであれば過敏性腸症候群の可能性がより高くなります。今、お腹が張っているのは逆に腸の動きが弱くなっている証拠です。ゆっくりと休養をとること、消化のいいものを食べることが大切です。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/13 15:33