CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

無排卵周期について

相談者:アサミイチゴさん(35歳/女性)

お世話になります。先ほどの質問と関連してるのですが、8月11日に親戚の方と私の家族で居酒屋さんに飲みに行ったのですが、私の父と親戚の1人の方はタバコを吸うのですが、無排卵周期は受動喫煙も影響してるのでしょうか?父は普段は家の中では吸わなくなったのですが、居酒屋に行ったらやっぱり吸いたいみたいで私も何も言わないのですが、親戚の方も住んでる地方が違うので、たまにしか会えないので父の時と同じくそこまで言えないのですが、どうなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 20:37

質問、有難うございます。
直接には、受動喫煙と無排卵周期症は関連しないと考えます。
但し、タバコ自体が「有害物質の塊」です。
間接的に、「何らかの悪影響」を与えると考えます。

非喫煙者は、「付き合いなどでどうしても」という事が無ければ、受動喫煙を避ける行動を取った方が良いと考えます。
今回のケースでも、「タバコを吸うスペースで吸って」と言う方が良いと思います。(または、事前に禁煙席に座るようにするか、です。)
明確に言う事で人間関係にヒビが入るかは分かりませんが、付き合いだからと我慢するのは、良くないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/08/13 20:45

相談者

アサミイチゴさん

そうなんですけど、私がはっきり言うことで気まずくなりたくはないので、会わないようにするとかそうするしかないんでしょうか?もちろん妊娠したらこれははっきり言うことはできるし又はっきり言わないといけないことなんですがまだ、妊娠してるわけじゃないし、不妊治療も受けてるわけじゃないので、どうしたらいいんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 20:52

質問、有難うございます。
「はっきり言う事で、気まずくなりたくない」というのは、どんな人でも同じです。
但し、「何を優先するか」が、人によって異なります。

自分は、気まずくなりたくない場合は、「ちょっと失礼」と言って、タバコの煙が無い所に逃げます。
我慢強い(関係を壊したくない)人は、受動喫煙であっても、我慢すると思います。

今回の件については、御本人さんが「何を優先するか」です。
今後の妊娠の事を考えて、「適齢期の女性の前で、タバコを吸わないで」という理屈も、自分の意見としては、通ると思います。
しかし、別の人から見ると「神経質な人。」と評価されてしまうかも知れません。

人間関係とは、「何を優先するか」の連続と思います。それを念頭に置いて、「悔いの残らない選択肢を」と考えても良いですし、「悔いは残るが、ここは我慢」でも良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/08/13 21:03

相談回答件数263,266

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー