CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

離乳食の時間

相談者:コアラ(✿˘艸˘✿)さん(27歳/女性)

明日から初めて離乳食を始めます。
夜寝てから8時~9時に起きて授乳もして、昼寝して12時に2回目の授乳をするのですが、離乳食を午前中に当てて下さいと検診の時にいわれたのですが、起床してすぐに離乳食と授乳に当てても大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 22:36

ご相談ありがとうございます。
離乳食をスタートされるのですね。
離乳食をあげるタイミングとしては、朝の授乳の前にあげるとよいかと思います。
午前中にすることでもしアレルギー反応など体調に異常が現れた場合にすぐ病院にかかることができるからです。
また、決まった時間にあげるようにすると、体内で食事のリズムができますのでおすすめです。

回答に納得!

1

2016/08/13 22:44

相談者

コアラ(✿˘艸˘✿)さん

今朝食べさせたらほぼ全部食べてくれました。
ミルクは混合で母乳を飲ませた後ミルクを120飲ませたんですが、離乳食を食べた時はミルクの量をどのくらい減らした方が良いのでしょうか?

2016/08/14 10:04

コアラ(✿˘艸˘✿) さん、おはようございます。

お問い合わせ頂きありがとうございます。
管理栄養士のあずさと申します。
よろしくお願い致します。

離乳食をほぼ召し上がり頂いたとの事でとても安心しました。

離乳食のみでは完全に栄養を摂りきれませんので、コアラ(✿˘艸˘✿) さんのお子様が、ミルクをお飲みになりたいだけ飲ませてあげて下さい。
お子様によって、ミルクを欲する量は異なりますので状況を見ながら与えてあげてみて下さい。
ミルクを与えていて、またご不安な事などございましたら、すぐにご連絡下さいね。

まだまだ暑い日が続き、今週は天気も不安定ですので母子共々、ご体調に気を付けてお過ごし下さい☆

相談者

相談者からのお礼

ぁりがとぅござぃました。
様子見しながら量を決めたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/16 11:43