カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の経過について

相談者:ゆなさん(33歳/女性)

現在妊娠中で、6週3日の時点で、胎のうが13.6ミリで、まだ卵黄のう、胎芽が確認できませんでした。
先生には、前回の5週2日の時より8ミリ大きくなってるので、順調ですと言われました。
帰って調べると、胎のうが平均より小さいということ、この時期には心拍が確認できてもいいということがわかり、不安を感じています。
先生の言うとおり、本当に順調なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 22:54

ご質問ありがとうございます。
最終月経からの週数は、必ずしも正確ではありません。つまり、排卵が数日遅れたり、あるいは着床が1~2日程度ずれたりすることが重なれば、胎嚢や心拍などの目印が現れるのも遅くなります。たとえば前回の診察で胎嚢が5mmぐらいと言われたということですよね?一般的には、その大きさなら4週後半の可能性もあります。心拍は遅くとも6週半ばには見えるのですが、それは真の6週なのであって、いまゆなさんはまだ5週の後半ぐらいかもしれません。先生は発育のスピードとともに、そのような誤差を考慮して順調とおっしゃったのだと思います。あと1週間は、あまり心配せずにお待ちになってもいいでしょう。ただし、一定の確率で発育が停止することは当然ありうることです。

回答に納得!

1

2016/08/13 23:23

相談者

ゆなさん

回答ありがとうございました。
7月6日に人工受精をし、その二日後には排卵の確認をしているので、週数には誤差はないかと思います。
それでもこの大きいで心配はないですか?
一人目の妊娠の時は、6週6日でまだ心拍確認はできませんでしたが、その後順調に育ち、出産に至りました。
心拍確認は、遅くとも6週半ばにはできるものなのですか?

相談者に共感!

1

2016/08/13 23:34

質問、有難うございます。
最近のエコーの進歩は目覚ましく、比較的早めの妊娠週数でも「胎児心拍」の確認が可能です。
但し、個人差が有り、「妊娠週数として早いために、認められないケースも有る」と言えます。
心拍が確実に確認できるのは、妊娠8週以降と考えます。

胎嚢の大きさについても、個人差が有ります。現状で平均より小さくても、「異常」の扱いにはできません。
最終的に、健常に育てば、問題ないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/14 00:03

相談回答件数249,480

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー