CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

10倍がゆ

相談者:コアラ(✿˘艸˘✿)さん(27歳/女性)

離乳食を初めて作ります。
10倍がゆを作るのに、1週間分を鍋で米から作るのにどのくらいの量で作れば良いのでしょうか?いろんなサイトを見たのですが、マチマチで悩んでいます。

相談者に共感!

1

2016/08/14 00:11

コアラさん、こんにちは。管理栄養士の松本と申します。御質問に回答させていただきます。

毎日の育児、本当にお疲れ様です。
インターネットには色々な方法が載っていますので、どれを選べばよいか迷いますよね。

10倍粥をあげる量についてですが、まずは小さじ1から、慣れてくれば小さじ2にへとお子様の様子をみて徐々に増やしていくことがポイントです。
7日目になると、多くて小さじ3位の量になるかもしれません。
まずは1週間分を、小さな鍋に米大さじ1(約13g)と水150ml位の量を目安に作ってみてはいかがでしょうか。
ただ1食分を冷凍保存する容器の大きさや、すり潰す調理器具の種類、鍋の大きさ等により必要な量も変わりますので、米と水の割合に気をつけて増減してみてくださいね。

お粥を鍋で作る際は、強火の段階では吹きこぼれやすいことと、冷凍したお粥をレンジで解凍する際は、加熱しすぎると水分が蒸発してしまうことに注意が必要です。(私は失敗してお粥の海やカラカラの粥を作ってしまいました)

初めてお子様がお食事をしてくれるようになり、嬉しさとともに戸惑われることも様々あるかと思います。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

相談者

相談者からのお礼

ぁりがとぅござぃました。

回答に納得!

1

2016/08/15 00:25