CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

癒着について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠30週の妊婦です。高齢とパニック障害の為、帝王切開の予定です。帝王切開の後、体型戻しの為の骨盤ベルトや産後ひっこめショーツ、リフォームガードルなどをすると、癒着しやすくなるのでしょうか?いつ頃なら大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2016/08/14 13:17

スイートアリッサムさん、こんにちは。帝王切開の後に骨盤ベルトや産後ひっこめショーツ、リフォームガードルなどをすることで癒着が起こりやすくなることはないと考えます。癒着というのは、体が自ら傷を治そうとする働き起こり、腹膜が傷を覆ってしまうことから起こります。術後にあまり動かないでいることで癒着が起こりやすくなるともいわれています。癒着が形成されるのは、術後数日の間だと思います。たとえば、産後1ヶ月健診を過ぎたくらいからお腹を締めるアイテムを使われても全く問題はないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/14 13:43

質問、有難うございます。
帝王切開の後に、「骨盤ベルト」「産後ひっこめショーツ」「リフォームガードル」を装着したとしても、癒着がしやすいといった話は聞いた事が有りません。
安心して、使用して下さい。

期間は、妊娠中~出産後まで、長期にわたり使えます。「いつ頃が特別にダメ」という事は有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/14 14:41

スイートアリッサム様。
ご質問ありがとうございます。骨盤ベルトや産後ひっこめショーツ、リフォームガードルを利用して癒着しやすくなるということは、私は聞いたことがありません。もしそうであれば、商品取扱説明書や注意事項にそれを記載してあると思います。ですから大丈夫だと思います。ご心配でしたら、念のためメーカー、販売元に直接お問い合わせ頂くのも1つかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/08/15 10:50

術後の癒着はほとんどが手術から1週間以内に形成されます。それらをできるだけ防止するために執刀の先生はまず手術の工夫をするはずですし、また、スイートアッサムさんは術後早期から寝返りを多めにうつとか、早期に離床するとかの努力をしてください。ご質問の器具は使用・未使用と癒着との関係はありませんし、気にされなくて結構です。

回答に納得!

1

2016/08/15 11:39

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー