CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の発疹

相談者:かずやちゃんさん(40歳/女性)

対象:女の子/3才6ヶ月

4日前熱が39度4分まで出て座薬を打ち次の朝は少し良かったんですが、また熱が39度近くでました。小児科へ行ったら夏風邪とのことでした。昨日まで39度くらい出たりしてましたが、その都度座薬を打ち落ち着いていた状態でした。今朝は微熱になりそれからは熱は出ることはありません。ですが今気がついたんですが全身にピンク色の発疹が出来ていました。普通の夏風邪とは違うんでしょうか?明日はまだ小児科が休みなので救急に行った方がいいでしょうか?今は元気で走り回りいつもと変わりありません。よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/08/14 19:36

発熱が長いだけでもご心配でしょう。さらに全身に発疹が出てきたのでなおさらでしょう。時期的には夏風邪が原因で発疹が出てなおりかけということも考えられます。ほかにのどや関節などの痛みはないでしょうか?溶連菌感染症は以前は秋から冬の流行が主にありましたがここ最近は一年中どこかで出ているようです。溶連菌感染症であれば発熱しその前後に全身にサンドペーパー様の発疹が出ます。急ぎはしませんが受診をお勧めします。

回答に納得!

1

2016/08/15 09:47

相談者

かずやちゃんさん

ありがとうございます。やってる病院を探して行ってきました。風疹の可能性もあるし、いつも通り変わらず元気なら突発性発疹の可能性が高いかな?という事でした。また熱が出るようなら血液検査しましょうと言われました。湿疹がだんだん増えてきてるので心配ですが少し様子を見てみたいと思います。

2016/08/15 10:16

(その後の経過の)早速のレスポンスをありがとうございます。実はお子さんのいわゆる風邪は種類がとても多く細かく分けると400種類もあるとの意見もあります。また夏風邪でもヘルパンギーナやアデノウイルスなど名前のついたもの以外も種類は沢山あるようですが自然治癒するものが多いので一応ご安心下さい。

回答に納得!

1

2016/08/15 10:29