CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

糖尿病について

相談者:チャッピーさん(44歳/女性)

先日、健康診断を受け結果がきました。HbA1c(NGSP)が6.3でした。去年と一昨年は6.2でした。
6.3という数値はどのぐらいマズイでしょうか?努力次第ではまだ下げることはできますか?
今回、数値が上がってしまった原因として私が感じた事は、朝食で甘い系のパンを食べる事が多かったからかと... それだけが原因とは思ってませんが、去年との違いは何かと考えると、朝食のパンが原因のひとつかと思います。
今は、なるべくご飯を食べるようにして、できる限りはご飯を食べる前に野菜や汁物を先に食べるようにして、ご飯の量も減らしました。
間食もなるべくしないようにして、食べるとしたら午前中にお煎餅など甘いものはなるべく避けるようにしています。
運動は得意(好きではない)ではないけど、私なりに少しですが体を動かすようにしてます。
ただ最近、考えすぎて何を食べて大丈夫なのか、何を食べてはいけないのか、分からなくなってしまいました。どんな事に注意をしたらいいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/14 20:30

こんばんは。回答させて頂きます。
糖尿病に関してですね。一般的にはA1cが6.5%を超えると糖尿病の可能性があります。0.1の差であれば大きな差ではないと思いますが、もともと6%以上であれば糖尿病予備軍と考えられます。
糖尿病の治療は一番、食生活と運動が大切です。食事は1日3食をバランスよく食べ、炭水化物を減らすことと間食を減らすことです。なので、今の食生活をまずは無理のない範囲で実践してみて下さい。あまり無理をすると、だいたい途中で我慢の限界がきます。それでも糖尿病の値が上がる場合には、一度食事の内容を栄養士さんに確認してもらうのも方法の1つだと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/14 20:51

相談者

チャッピーさん

ありがとうございます。
規則正しい食事と適度な運動を心がけて、頑張りたいと思います。
あと、仕事中に眠気覚ましにガムやアメ(どちらもノンシュガー)を食べたりするのですが、大丈夫ですか?もちろんコーヒー(無糖)を飲む事もあります。
ノンシュガータイプのガムやアメもあまり良くないのでしょうか?

2016/08/14 21:14

質問、有り難うございます。
ノンシュガー製品については、個人的にはお勧めできません。
理由は、何が含まれているか分からないからです。
ノンシュガーのコーラと、ガムと飴類を一緒の部類に入れるのは間違っているかも知れませんが、使用回数は控える方が良いと考えています。
コーヒーは、砂糖を入れなければOKです。

まずは、三食の食事に気を付けて下さい。
自分からは、食事の際に、野菜から食べ始め、次にタンパク質、脂質、最後に炭水化物を摂取する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/14 21:27

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー