CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ダイエット〔体脂肪〕

相談者:さくらんさん(20歳/女性)

私は友達の中でも1番身長が高いのですが、1番体重は軽いです(163cmの51kgです)。
なのに、見た目は1番軽そうにスリムには見えません。
体重計よりも太って見えるのが今の悩みです。
このような場合って体脂肪を減らせばいいんですか?
どのようにしたらいいですか、、、?泣

相談者に共感!

1

2016/08/15 10:16

さくらん 様
ご質問拝見致しました。現在の体重でも痩せています。お若いときの悩みだと思います。きっとさくらん様は美しいと思います。それよりも、はっきり言って中年以降が心配です。人生はこれからが長いと思います。骨がもろくなったり、結婚して、もしお子様が欲しいと思っても、月経不順や無排卵やその他の病気の引き金になる場合もあります。人間には通常の生活を過ごすために、必要なエネルギーがあります。あまり痩せていると、病気にかかりやすく、治りづらい身体になってしまう可能性があります。一般的には(身長×身長)×22÷10,000という計算式で理想とされている体重を導き出すことが出来ます。もちろん人間は個体差がありますから、一概には言えませんが、おおよその目安にはなると思います。単純に体脂肪を減らすのではなく、現在の体重を維持しつつ、筋繊維を増やす。つまり筋肉量を増やす。そうすると代謝が良くなり、寝ていても脂肪の燃焼をしてくれます。そのためにはしっかりバランスの良い食事、十分な休息、そして運動。最後にストレスをためない。「痩せている=美しい」という美の基準は間違っていると思います。太りすぎもいけませんが、よくご自身の体系に関する考え方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/08/15 10:46