カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸がんの検査と診断

相談者:くまもんさん(42歳/女性)

お世話になります。先日、子宮頸がんの検査をして再検査になりました。次は、コルコスポピーという検査があるそうです。それの目的は何ですか?その後はどんな検査がありますか?またどの様に診断されていきますか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/08/15 19:45

くまもんさん、こんにちは。細胞診の結果で異常がある場合には、詳しい検査が必要になることがあります。詳しい検査というのは組織診ということになります。組織診というのは、子宮頸部の異常のあると思われる部分をねらって組織を採取して検査をするものです。異常のあると思われる部分をみつけるには、コルポスコピーといって拡大鏡を使って観察して、酢酸を塗ることで病変部が浮き上がってきます。その最高病変と思われる部分を採取して病理組織検査に提出します。検査に痛みは伴いませんけれど、組織を採取した後は出血することがありますので、そのことに注意する必要があります。病理組織検査の結果が出るには、通常は2週間くらいかかります。その結果によっては定期的に経過観察と言うことになるでしょうし、高度異形成あるいは上皮内がんという結果が出るようであれば、子宮頸部円錐切除という手術を行ってさらに詳しく調べる必要が出ることもあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

早々にありがとうございました。大変良く分かりました。早く再検査に行きたいと思います。

回答に納得!

2

2016/08/15 21:11

相談回答件数249,481

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー