CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望!

相談者:ララさん(38歳/女性)

今週の19日金曜日に、人間ドックを予定してますが妊娠の可能性がある場合は、胃カメラ、子宮がん検診などが受けられないと注意書きがありました。妊娠の可能性に、該当するのか?しないのか?受けても大丈夫なのかを教えていただきたいです!
排卵予定日が10日にあり、11日に、仲良しをしました。人間ドックを受けても大丈夫な期間でしょうか?一日も早く子供が欲しいと願っています。よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/08/15 22:10

ご質問ありがとうございます。
19日は、妊娠すれば3週目にあたります。その時期は、たいていの検査は問題ありません。もちろん胃カメラも大丈夫です。子宮がん検診も、頸がんだけなら受けてもいいです。レントゲン検査はなるべく避けた方がいいですが、放射線量は少ないので影響はほとんどないでしょう。ですが、もし妊娠していたら、と思うと、なるべくレントゲンも受けたくない、子宮頸がん検診も気が進まない、といったお気持ちになるのではありませんか?ほんの少しでも迷いがあるなら、キャンセルされるのが得策です。そして、次のドックの予定頃には、その周期だけ避妊されて望むのが精神衛生上はよいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/15 22:49

相談者

ララさん

すいません。排卵日は、12日の間違いでした。
では、今の段階で検査薬などで調べる手がかり合ったりしますか?

相談者に共感!

1

2016/08/16 09:31

ララ様。ご質問拝見致しました。お気持ちとてもよく分かります。分かりますが、今はまだありません。
ここからは、私の意見です。例えばですが、仮に精子と卵子が「運良く」出会ったとしても、妊娠する可能性は2割程度と言う方も居ます。
今はあまり焦らずに、その時を心穏やかに待つようにしたほうが良いと思います。妊娠の妨げたげとなる、大きな要因の1つとして、1日も早く妊娠をしたい!という思いが強すぎて、かえってそれが、本人が気がつかないうちに、プレッシャーや「ストレス」になることだと私は思います。ストレスは妊娠の妨げになると思います。日々規則正しい生活やバランスの良い食事、適度な運動に十分な休息、そしてなによりストレスを溜めないことが重要だと思います。
以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/08/16 10:16

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー