CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の発熱

相談者:kokoyuraさん(27歳/女性)

対象:女の子/4才10ヶ月

4歳と2歳の娘達が9日から咳鼻水(黄色い)の症状があり受診し4歳の娘は心音を聴くと心雑音がありレントゲンを撮り肺炎になる可能性があると言われアズベリン散10%カルボシステインDS50% ルプルスマリンAドライシロップ小児用11,5%ペリアクチン散1%ジョサマイドライシロップ10%100ミリグラムを処方され12日に再度受診し心雑音もなく落ち着いているし肺炎の心配はないという事で同じ薬を出してもらい経過観察になったのですが今朝熱が37.8℃で咳も多少出ています。2歳の娘は同じ症状で喉が赤いという事でムコダインシロップとホナクリンテープを処方されました。下の子も今朝37.8℃ありました。二人とも薬の残があるのですがまた再度受診したほうがいいのでしょうか?それとも薬をのみ様子を見るべきなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/16 08:35

kokoyura さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまたちのことですので、とても心配です。
また看病なさっているkokoyura さんご自身の体調は大丈夫ですか?
現在のお子さまのご様子で受診するかどうか、ですが水分補給がしっかり行えて機嫌がよければお薬の服用を続けて様子を見ても良いと思います。水分補給がしっかり行えていないようなら受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまいすいませんでした。上の子が午後から熱が上がり39℃台になってしまった為急遽受診してきました。喉の風邪という事でした。丁寧に教えて頂いたり気遣って下さったりと親切な先生で良かったです。暑い日が続いているのでお体御自愛下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/16 11:02

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー