CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

過呼吸と胃の痺れ

相談者:とりえーさん(26歳/女性)

結婚予定なのですが以前ストレスが溜まって精神的にしんどくなりました。そのときに過呼吸になり意識を失った事があります。それから2ヶ月後くらいにまた精神的にしんどい時にいろいろ言われ泣いて過呼吸になりました。その次の日は胃が痺れるような感じがして結構体がしんどいです。胃が痺れるような感じはどうすれば治るのでしょうか。過呼吸になりたくないのですがなってしまいます。

相談者に共感!

1

2016/08/16 19:41

こんばんは。
回答させていただきます。
ストレスから過呼吸になってしまい、その後胃の痺れる感じが出現するのですね。
残念ながら特効薬はないように思います。
なるべくストレスを避け、過呼吸にならないよう心がけること、場合によっては胃薬などが有効かもしれません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/16 19:54

相談者

とりえーさん

ありがとうございます。胃薬はかかりつけの病院で処方してもらったのがあるのでそれを飲んでみます。一度過呼吸になるとまたなりやすくなるのですか?

2016/08/16 21:53

質問、有難うございます。
過呼吸については、性格(ストレスの受け止め方)・体質が関係します。
そのために、一度過呼吸を経験された以上、現状のままでは「過呼吸になりやすい」と言えます。

しかし、先程記載したように、「ストレスの受け止め方」が大きく関わる事なので、その部分を意識すれば、ある程度の対応は可能かも知れません。

但し、ストレスとは、「怒られる」などのネガティブな場面以外に、結婚式などのポジティブな場面でも、緊張に伴い生じるものです。
ゆえに、結婚式でも注意しなければなりません。

医師の立場から言える事は、「常に平常心・リラックス状態(むやみに緊張しない)を保つ」のが、最も良い対処法と思います。自然体で居るようにして下さい。

回答は以上です。
ほかに疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/16 22:18

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー