CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

内服について

相談者:くみにゃんさん(41歳/女性)

本日15時過ぎから38.6度の熱を出したため、小児科受診しました。
座薬の解熱剤をもらいましたが、下痢も始まりました。
今も38.5度あり、辛そうです。
カロナール(200)があるのですが、この月齢だと飲ませても良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/16 22:43

ご質問ありがとうございました。
回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
娘さんの状況は、いかがでしょうか。

さて、カロナール200は、錠剤だと思いますが、1歳5か月の子供に処方されたのでしょうか?
体重20キロまでは、ほとんどの薬が体重換算で小児用量となります。

カロナールは、体重1kgあたり1回10~15mgの投与で、1.5歳ですと、10キロ前後でしょうか。
1回、100mgぐらいになるかと思います。

もし、医師がカロナール200を娘さんに処方しているようでしたら、調剤をした薬剤師に問い合わせて、すぐに確認を取ってもらってください。
カロナールは、成分名としてアセトアミノフェンという、とても安全な薬ですが、大量投与により、肝臓障害を引き起こし大変危険です。
200mgですと、1回倍量の投与となりますし、1歳5ヶ月ですとまだ肝機能が不十分ですので、大量投与になるかと思います。
※肝障害は、すぐに起こらず、3-5日後に起こります。

200mgを処方されるようになるのは、錠剤が飲めるかどうかもありますが、少なくとも前述のように体重が20kgぐらいになってからになるかと思います。
今回の熱では間に合わなかったかもしれませんが、今後のこととしてお役にたてばと思います。

また、内服より、坐薬の方が直接の作用ですので効きが良く、早いです。
肛門に挿入して、30分以上たってから下痢になったようでしたら、次の坐薬は4-5時間空けてください。
入れてすぐや20分ぐらいで、下痢で出てしまったら、1時間ぐらい様子をみて、坐薬を投与してみてください。

熱が高くて、辛そうで、坐薬をしても良くならないようでしたら、再度医師に電話連絡をして対応をお聞きになるか、
容体が悪化するようでしたら、受診をしていただければと思います。

※下痢は、もしかすると抗生物質を飲んでいると副作用で便が緩くなることもあります。
一緒に整腸剤も処方されているかともいますので、酷い水下痢のような下痢でしたら医師に相談して、中止や変更をしてもらうようにしてください。
ゆるめの下痢ぐらいでしたら、抗生物質を続けていただければと思います。

当方の娘も丁度2歳になったところです。とても心配ですよね。
下痢とのことと、この時期は脱水症状も怖いので、幼児用のイオン水やジュースを少し水で薄めたものなど、
なるべく水分はあげるようにしてくださいね。

お大事になさってくださいませ。

2016/08/17 22:13

相談回答件数263,415

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー