CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

白いかたまりのおりもの

相談者:さえぽんさん(33歳/女性)

ヤーズを3ヶ月内服(慢性骨盤痛と子宮内膜増殖症のため)し、8月3日に他科でオペ予定のため中止しました。
数日前より白いかたまりのおりものが出ます。そして、ヤーズを飲む理由の1つだった、激しい排卵痛はないのですが、排卵は終わったのでしょうか?また、基礎体温がヤーズをやめてからも36度代後半で下がりません(ヤーズ内服前は低温期は36度代前半でした)
妊娠希望はなく、オペが終わればまたヤーズ内服はしたいと考えています。今後のオペ予定を考えていかないといけないので、生理とぶち当たりたくないなと思っているので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/08/16 23:10

質問、有難うございます。
ヤーズは、女性ホルモンを含有した薬剤です。
内服を中止すると共に、2~3日で生理が来るはずです。
ただ、長期にわたり内服されている場合は、通常の生理と違う形になると考えます。(簡単に言えば、女性器が生理に関わるシステムを忘れていると考えます。)
そのために、今回の白い塊のオリモノも、生じていると考えます。

おそらく、ヤーズを長期にわたり内服しなければ、元通りの生理(生理痛も含めて)に戻ると考えます。
その前に、ヤーズを再開する方が、御本人さんには良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/17 00:09

相談者

さえぽんさん

前の質問には書いていませんが、消退出血中にヤーズは中止しています。また、基礎体温が今日から36度8分くらいになったことを考えると排卵したのかな?と思っていますがどうなのでしょうか?(ちなみにヤーズをやめてからは36度6分くらいでした)

2016/08/17 09:22

さえぽん さん、こんにちは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
基礎体温を加味して考えると、排卵した可能性は否定できません。
今後の手術予定のことも考えて判断が必要となると処方医と相談なさるのが一番と考えます。
今回の経緯をしっかりお伝えすることで手術予定とお薬の服用について適切なアドバイスが受けられるものと推察します。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/17 09:55

相談者

さえぽんさん

排卵との関係がありそうなので、白いかたまりおりものは少し様子をみてみようと思いますが、どのくらい続いたら、婦人科受診したほうがよいですか?かゆみ、臭いはありません。軽度の下腹部痛のみです(今までに比べたら、と言う意味です)
ちなみに今は5日間白いかたまりおりものが出ています。1日1回とかですが…。

2016/08/18 07:05

さえぽんさん、こんにちは。ヤーズを3ヶ月内服していて、8月3日から消退出血中にヤーズは中止されているということでよろしいでしょうか。中止後消退出血はあったのでしょうか。そうであれば、日程的にはそろそろ排卵の時期を迎えているということになりますので、数日前より出ている白いかたまりのおりものについては、排卵に伴う頸管粘液の増加であった可能性があると思います。基礎体温については、ヤーズ服用中はずっと高温期になっているはずですけれど、中止すればすみやかに下がるはずです。排卵後には、もちろん高温期になります。ヤーズを3ヶ月服用されていたということですと、それほど長期間ではないと思います。したがいまして、服用中止して消退出血があれば、その後の排卵がそれほど遅れることはないと思いますので、次の生理は服用前と同じくらいの周期で始まる可能性が高いと思います。基礎体温が今日から36度8分くらいになったということですと、1~2日前に排卵していた可能性があると思います。ヤーズをやめてからは36度6分くらいあったということですので、大きな差はないようではありますけれど、高温期に入っているとお考えいただいてもよろしいかと思います。白いかたまりおりものについては、排卵に伴うものであった可能性がありますけれど腟炎や頸管炎といった感染症の可能性も否定はできませんので、たとえば1週間くらい続いたり今後痒みなどの症状を伴うようであれば婦人科をご受診されることをご検討されてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

丁寧な返事ありがとうございます。

2016/08/18 07:40

相談者

さえぽんさん

ヤーズをやめた日に消退出血が起こっており、5日で終わっています。
まだ、おりもののかたまりが続いています。今日もおりもののかたまりが出ました。今日は今までのような白いかたまりではなく、薄黄色っぽいおりもののかたまりでした。生理周期に伴うものだとは思うのですが、、、。
白いかたまりのおりものが出始めたころ、白いかたまりのおりものには無かったんですが、その後のおりものが便臭?に近いような臭いがしたことが2日続いたことが気になりました(その直前に排便はありません)治ったので忘れていましたが、思い出したので書いてみます。
なぜなのでしょうか?教えていただたいです。

2016/08/18 23:18

こんにちは。生理の周期に伴って起こるおりものの変化といいますと、排卵期の頸管粘液の増量によって起こる透明で粘りがあるおりもの、排卵後には白か薄い黄色のおりものといったように変化します。今回のように塊のおりものが出たり、においがあるというのは、腟炎を起こしている可能性も否定はできないと思います。しかし、今の時点で、おりものがふえたり、においがあったり、痒みがあったりといったような症状がないのであれば、あまりご心配される状態ではなさそうに思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/08/19 00:01