CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

鼻血

相談者:ゆうまそうまママさん(23歳/女性)

対象:男の子/3才0ヶ月

最近よく鼻血が出ます。少し鼻に血が付いてる程度だったり昨日(8月16日)の夜中と今日(たった今、やっと治まりました。)と2日続けて出ました。そのたびに眠たいしで中々ティッシュで抑えさせてもらえません。出さないように予防法はないですか?鼻血がでる原因も詳しくお願いします。ちなみに鼻を触ったわけではなさそうです。

相談者に共感!

1

2016/08/17 05:38

ゆうまそうまママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので、とても心配です。
小さいお子さまが鼻血を出すことは決して珍しいことではございません。
時期的にはノボせなどが原因となることが多いとおもいます。
予防法としてはノボせないように涼しい環境でお過ごしになり水分補給を行うことです。
また一般的に鼻血は出る部位が決まっているとされています。
症状が続くようならこの出やすい部位を焼却する治療方法もございます。
症状に応じて受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/17 08:55

相談者

ゆうまそうまママさん

毎日寝るときにはエアコンと扇風機をつけています。タイマーは大体3時間~5時間ほどで夜中の3時~朝方に消えるようにはしています。ですがあまり冷えきってしまったり、暑くて汗をかいてるので体が冷えて風邪を引かないか心配です。調節が難しいです。夜はエアコンと扇風機、どのように使用したらベストなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/17 21:49

おはようございます。
引き続き、回答させていただきます。
今のような時期ですと、クーラーを28度程度に設定して、遠くから扇風機を回して循環させる、というのが良いと思います。
暑すぎても寒すぎても、体力を使ってしまいます。
部屋の大きさにもよりますが、両方をうまく調整することで快適な環境を模索していくと良いでしょう。

回答に納得!

1

2016/08/18 08:36