CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

胃腸が弱い

相談者:ゆきっぺさん(30歳/女性)

私は胃腸が弱いので、食べ過ぎた時、胃が重いとき、仕事柄夜遅くに食べたとき
などの時にビオフェルミンを飲むんですが、毎日飲んでも大丈夫なものですか?それとも、胃腸にいいものがあれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/08/17 10:26

ご質問ありがとうございました。
そうですか。もともと弱いのか、虚弱体質なのか、ストレス性なのか、など色々な原因があるかと思いますが、
ビオフェルミンは、あまり胃には効果がないかと思います。
腸といいますか、便の調子を整える感じになります。便秘や下痢などで、腸内細菌バランスを整える感じで、腸の環境を良くするイメージです。

胃が弱い場合は、六君子湯という胃の動きを良くして、健康にしていくような漢方もお勧めです。
(最近のデータで、アンチエイジングになるというのもありましたが、文献をちゃんと読んでいないので100%信じないでください)

また、食べ過ぎの時には、消化酵素が入っているようなお薬が良いと思います。
色々あるので、何とも言えませんが、新三共胃腸薬や、スクラート胃腸薬といった、総合的な胃腸薬でもいいですし(消化酵素、胃酸抑制、胃粘膜保護、整腸剤成分(善玉菌)など総合的になっています)、消化酵素がメインのものでもいいと思います。薬局で聞いてみてください。
エビオスや、強力ワカモトも、消化酵素なども入っていて、ずっと飲んでいくのですが、胃腸の調子や滋養強壮に使いますね。

ストレスからくるきりきりや胃のもたれなどには、六君子湯などや上記もいいのですが、
安中散という漢方がいいかと思います。
タケダ漢方胃腸薬Aとか、大正漢方胃腸薬2 が、そうだと思います。

ストレス・・・と書いてあるものを選ぶか、薬剤師や登録販売者に相談してみてください。

以上ですが、それでも治らないようでしたら、一度、受診をお勧めします。
30歳なので、確率は低いですが、ピロリ菌でも同様の症状がありますし、その場合は除菌しないと症状は続きます。
また、胃が慢性的に重い状態では、六君子湯を使いますが、西洋薬でもいくつか薬があります。

お忙しいとは思いますが、お大事になさってくださいませ。

2016/08/17 22:23

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー