CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

嘘つき

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

いつもお世話になっております。

本日は、負けず嫌いでプライドが高く、自己顕示欲が強い!と自ら言っている上司の事でお願い致します。

上司は私と同じ46歳です。とても仕事もバリバリこなすので、若い頃から一目置かれ出世もした方です。

尊敬する所は沢山あるのですが…とにかく直ぐに分かるような見栄っ張りの嘘を沢山つきます。

最初は私は分からずにいたので、「うわー!凄いですね!」と素直に受け取っておりましたが、さすがにソレはないでしょ!と言いたくなる事が増えてきました。

本人はとても気持ち良く話しをしていますが、失笑されていて、見ているこちらがなんだか気の毒になってしまいます。

周りはみんな「またか〰。」と思っているのに、本人はそれでも得意気にしているのはどうしてですか?

至って真面目に、嘘を本当の様に言ってるのは虚言癖なのでしょうか?それとも、パーソナリティー障害なのでしょうか?

過去に鬱を患っているので、その影響もあるのでしょうか?

乱文になりましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/08/17 19:03

ゆうこさん、こんばんは。
カウンセラーのTAKAです。
よろしくお願いいたします。

ご相談内容、拝読いたしました。

上司の方について、気になっていらっしゃるのですね。

確かに、時々私もそういう感じの方に会ったりします。ちょっと⁇?なこともありますね。

私はその方にお会いしたり、お話したりしたことが無いので嘘つきの様子もわからず、また医師でも無いのでここで私が原因はこれ、と言うことはできかねますが、
もしかしたら、ゆうこさんがおっしゃるようなことが原因ということはあり得るかと思います。

その上司の方のケースと重なるか否かはわかりませんが、人は心が満たされていない状態で、周りの気を引こうとして問題行動を起こしたり、もしかしたら嘘をついたりもあるようです。そういうことの可能性もあるでしょうか。

その方の嘘で業務に支障が出てきたり、職場の皆さんに迷惑が掛かるような、ついてはいけない嘘になって来た場合にはかなり問題ですが、そこまででなければ皆さんで「まただね。」とちょっと飽き飽きしてはいるかも知れませんが、見守ってあげるのが良いのかな、と思います。

お役に立てていれば幸いです。

また何かありましたら、ぜひご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

その上司は気持ち良くなって話が大きくなってくるので、人を傷付けるような事や、業務に支障が出ている事は今の所ありません。

ほら吹きみたいな、どこか可愛いげのあるものなら大歓迎なんですが…。

オジサンの自慢話は、誉められたい気持ちの裏返しなんですね。

ちょっと、せつなく悲しいデス。

優しいご回答をありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/17 22:03