CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

アルコールについて

相談者:由起子さん(31歳/女性)

何にでもアルコール除菌をしていました。
床にも、タイルにも、ソフィにも財布にもという感じです。
床に関しては、今はリフォームしましたが古い床の時は、ホームセンターにうっている床の様な敷きものを敷いており、それもアルコールで拭いたりしてました。
リフォームしておらず、アルコールで拭いた事がある床の部分もあります。

家族に影響がないか心配でたまりません。
子供も3歳までその環境で育ててしまいました。

今はしていませんが、ずっとそんな感じでした。

足の裏や手のひら等、肌等に影響はありますでしょうか?

また、デパスや漢方薬をやめて数ヶ月経つからか、そういう事を思うと自分を責め、具合が悪いです。
前はドキドキするのでデパスや漢方薬を飲んでいたのですが、暗い気持ちになるので薬は再開した方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/17 19:39

質問、有難うございます。
アルコールは、非常に「気化しやすい」物質です。
そして、殺菌性も持ち合わせています。

床・タイル・ソファ・財布に振り掛けたとしても、すぐに乾いてしまいます。
乾いた後に触ったとしても、大した害は有りません。

直接、人にアルコールを振り掛けたならまだしも、物に振り掛けただけなら、心配はいりません。

薬を内服するのは、この回答を読んでも気分がスッキリしない場合にして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/17 19:50

相談者

由起子さん

本当にありがとうございます。
ずっと不安だったので、今先生のご回答をみて涙がでてきました。
すごく心が楽になったので、このまま服用はしない方向でいこうと思います。
婦人科の先生にも、飲まなくて良いと思うと言われやめました。

ひつこくて申し訳ないのですが、
特に気になっていたのは、安い床もどきのシートをアルコールで拭いていた事で、有害な物質が出たんじゃないか等色々考えていました。
リフォームするまで3年位は使用してました。
皆が歩いたり触れる場所ですし気になっていたのですが、アルコールは気化するし、物に拭きかけて変な物質を出すような液体ではないと思って良いでしょうか。

2016/08/17 20:02

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)の疑問も「最も」と思います。
ただ、医療関係者として、様々な場面でアルコールを使う事が有りますが、具体的に「こういった有害物質が出る」といった話は聞いた事が有りません。
仮に有害物質が出たとしても、換気などをすれば濃度は薄まり、「人体に危害を加えるレベル」に至るケースは少ないと考えます。

「完全に出ない」とは言い切れないですが、換気をしっかりすれば、大きくは問題無いと考えます。
そして、仮に「一時的に濃度が高い状態で吸い込んだ」としても、人体には有害物質を排除するシステムも備わっているので、長年にわたって問題を起こし続ける結果にはならないと考えます。

今後もアルコールを使用するケースは有ると思いますが、念のために「換気」を心掛けつつ、使用するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/17 21:35

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー