CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

受診日と診断について

相談者:くまもんさん(42歳/女性)

以前、コルポスコピーの検査についてご相談させていただきました。今生理中です。一番早く受診できる日は、生理7日目で多分終わっていると思います。この検査は、生理が完全に終わっている方が良いでしょうか。また、細胞診で再検査になり、ウィルス検査でも陽性になった場合、組織診で癌と診断される確立は高いのでしょうか。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/17 21:36

質問、有難うございます。
コルポスコピー検査は、「狙い組織診」と言われるほど、癌と疑わしい部分を狙い撃ちする検査です。
生理が完全に終わっている方が「望ましい」と考えます。

子宮頸癌には、ウイルス(ヒトパピローマウイルス)が関与しているとされます。
ウイルス検査で陽性なら、子宮頸癌のリスクは高まります。
そのために、組織診で癌と診断される確率も高まると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/17 21:47

相談者

くまもんさん

続けてご質問です。この度子宮筋腫の手術をし、筋腫は良性でした。それで、今年は子宮がん検診はしなくて良いかなと思っていたのですが、念のためしておいたのですが、今回再検査になったため、検診しておいて良かったと思っています。筋腫は良性でも、体がんの可能性はあるのでしょうか?以前婦人科検診で、子宮がん検診をお願いした時、頸がん検診のみで良いとの事でした。なぜ子宮体がんの方の検査は必要ないのでしょうか。頸がんになってしまった場合、体がんの可能性はあるのでしょうか。

2016/08/17 22:05

質問、有難うございます。
筋腫が良性でも、子宮体癌が残っている可能性は有ります。
また、子宮頸癌の有無に関わらず、子宮体癌の可能性は必ず存在します。

検診担当医が何故、「頸癌検診のみで良い」と言われたのかは、その担当医に尋ねるしか無いですが、自分(回答者)としては、子宮頸癌・子宮体癌の両方の検診を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/17 22:27

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー