CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎動と胎児の大きさ

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

妊娠37週2日目です。
胎児の重さが2430gと小さめのようで、すごく心配です。
NSTや発育に問題はないから気にしなくていいよと先生には言われていますが心配です。
妊娠が分かるまで喫煙者だった事が原因でしょうか?
また、小さいから動きやすいのか、胎動が激しすぎて夜もなかなか眠れません。
この時期に胎動が激しいのは異常ですか?
胎動は痛い程激しくて、可愛いとは思いますが、やっぱりちっちゃいから動き回れるんだ~~と逆に落ち込んでしまいます、、、。
胎児が小さめの理由は何がありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/18 02:22

いーあーるさん、こんにちは。病的な原因を考えるのであれば、たとえば妊娠高血圧症候群の場合のように胎盤機能が低下することで胎児が大きくなりにくいということはありますけれど、今までの経過で血圧が上がってきたりたんぱく尿が出たりしていることはないのでしょう。何も異常が指摘されていなくて、ただ小さめということのようですのでおそらく病的な原因というのはないのでしょう。ちなみに、超音波で胎児を計測する際には、BPD(頭の横幅)、ACまたはAPTDとTTD(腹部の大きさ)、FL(大腿骨長)を計測して推定体重を出します。おそらく、BPDとFLは正常で、ACまたはAPTDとTTDの大きさが小さめ、すなわちスリムな体型の赤ちゃんなのではないでしょうか。そういった場合には、原因としては胎盤が小さいことが多いです。胎児の体重は、胎盤のおよそ6倍の大きさがあります。したがいまして、胎盤が小さな赤ちゃんの場合には、胎児の体重も小さめになるということがあります。こういった原因で赤ちゃんが小さめの場合には、生まれてからも元気であることが多く、しっかりミルクを飲めれば大きくなってくれます。この時期に胎動が激しいのは異常ではありません。元気であると言うことでご心配されることはないでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

スリムな赤ちゃん。なるほど~と思いました。平均の大きさとエコー写真を見ながら調べてみると、確かにACだけ小さめでした。
スリムな赤ちゃんなのかも、、、と少し元気が出ました!ありがとうございます(^_^)

2016/08/18 06:08

相談者

いーあーるさん

ここ2日程、喉の痛みと体のダルさで何も手につきません。風邪の症状があるのですが、熱はなく、36度台です。
飲めそうな薬も手元にないのでどうすればいいのか分からず、ずっと横になってる状態です。
37週ですが、私の体調不良は胎児に影響しますか?
胎動はあるのですが、心配です。
もし、熱が上がった場合、産婦人科に連絡した方がいいのでしょうか?

2016/08/20 19:51

質問、有難うございます。
風邪の症状が有る場合でも、大抵は自然に治るのを期待できます。
しかし、内服で御本人さん(質問者)の不安・症状が改善できるなら、内服薬を処方して頂くのが良いと考えます。
産婦人科に相談して下さい。

なお、御本人さんの体調不良は、胎児には影響しないと思います。安心して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/20 23:14

相談回答件数268,482

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー