CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

飲ませ方を知りたい

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

対象:男の子/0才6ヶ月

来月で6ヵ月になる男の子です、ぼつぼつ離乳食も始めようと思い、麦茶も飲ませたいと思うのですがストローつきのマグであげたいのですが、どのように飲ませれば良いですか、

相談者に共感!

1

2016/08/18 09:05

ゆき 様

こんにちは。
保育士の手塚でございます。

そろそろ離乳食を開始されようと思っていらっしゃるのですね。それと同時に麦茶などでの水分補給の練習を開始するのは良いと思います。

ですが、いきなりストローマグでの水分補給は難しいのではないかと思います。まずはスプーンで1口ずつ与えるようにし、麦茶の味にも慣れてきて、ある程度唇を閉じてスプーンで飲めるようになってきたら、ストローマグで練習を開始されると良いのかなと思います。

ベビー用品店などにコップのフタを押すと、ストローから中の飲み物が出てくる便利なグッズもありますので、マグの前にそれで練習をして、ストローで飲み物を飲む感覚を覚えられるようにすると、わりと早くストロー飲みができるようになるのではないかと思います。

参考になりましたでしょうか?また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。離乳食は何かと大変なことも多いですが、楽しそうに食べてくれるようになると本当に嬉しくなりますよ。お子様と楽しみながら、離乳食進められてくださいね。

手塚

回答に納得!

1

2016/08/18 10:14