カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

摂取量について

相談者:ゆきちんさん(30歳/女性)

四年ほど前から体重が少しずつへっています。(53キロ代)
現在162センチ、47.70キロ代、30歳です。

健康的に太るためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

また、この位の女性は平均的に何グラムくらい主食を食べたらいいのでしょうか?

また、血液検査で女性ホルモンが少ないことが分かり、どのようにしたら女性ホルモンがふえるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/18 15:04

ゆき ちんさん、こんにちは。管理栄養士の松本と申します。御質問に回答させていただきます。

健康的に太るためには、食事内容の工夫に加えて、適度な運動と睡眠を取り入れることが効果的です。
まず食事についてですが、30歳女性の1日のエネルギー必要量は、通勤や家事等の軽い運動をされる方で2000kcal程とされています。
まずは、このエネルギーを参考にしてみてはいかがでしょうか。
1食当たりの主食の量は、大体ご飯だと200g、食パン120g(6枚切2枚)、うどん1.3玉、そうめん2束です。主菜となる肉や魚は、手のひらに乗るサイズと手の厚み位が目安になります。
「主食+肉・魚・卵・大豆製品といった主菜+野菜・芋・海藻・きのこ等の副菜」を基本に、色々な食材を摂るようにして、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
また食べたものの吸収を良くするために、腸内環境を整えることも大切です。ヨーグルト等の発酵食品やりんご・バナナ等の果物をプラスして食事できるといいですね。

また体重を増やす方法として、筋肉量を増やす方法があります。
深い睡眠をとると、成長ホルモンが分泌され、骨や筋肉を増やし代謝を促します。
質問履歴、拝見いたしました。小さなお子様がいらっしゃって、なかなか休まる暇もなく大変な中だと存じますが、お子様と一緒にぬるめのお風呂で身体を温めたり、ベビー体操のように一緒に遊びながらストレッチ等をして、無理のない範囲で運動を取り入れられるとよいですね。

女性ホルモンについては、今のところ「これを食べれば女性ホルモンが増える」という食事はないように思います。しかし、上記のようなバランスのよい食事・運動・睡眠をとることで、女性ホルモンをコントロールし補うことが可能です。

4年前と比べて体重が落ちているとのこと、ゆき ちんさんの御身体が心配です。
気になることがございましたら、病院へ受診されることをおすすめします。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

相談者

相談者からのお礼

具体的に説明していただきありがとうございました!

2016/08/19 13:19

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー