カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

精神的疲労時の食事は?

相談者:桜花吹雪 さん(50歳/女性)

いつもお世話になっております。主人の精神的疲労がたまっている時の食事や必要な栄養はどういったものが良いでしょうか?体力的に消耗している時の食事、メニューはよく分かっていますが、精神的にとなるとどういったメニューが良いのか分からない事があります。食欲はあります。好き嫌いは特にありません。胃腸系に疾患はありません。単身赴任をしているのでとりあえず栄養のあるもの、好きなものをと考えております。たくさん睡眠をとるようにと言ってはあるのですがあまり眠れていないようです。豆腐や魚介類、肉料理、野菜などあれこれ考えておりますが、具体的におすすめのメニューはありますか?お盆ずらして帰省しているので何か良いもを食べさせてあげたいです。良いものがあれば教えてくまさい。

相談者に共感!

0

2016/08/18 15:39

桜花吹雪さん、こんにちは。管理栄養士の松本と申します。御質問に回答させていただきます。

旦那様が単身赴任をされているのですね。精神的疲労があり、あまり寝られていないということ心配ですね。
このような場合には、ストレスによって失われる栄養素を補い、自律神経の乱れを整えることが大切です。

ストレスを感じると副腎という臓器からホルモンが過剰に分泌されるので、このホルモンの材料となるタンパク質や、合成に必要なビタミンB群とCを取り入れたメニューを心がけましょう。また免疫機能が低下して風邪等を引かないように、抗酸化作用のあるビタミンAとEもあわせて取ると、より効果的です。
下記に献立例を記載しました。ご家族の体調や食事量に合わせて、参考にしていただけたら幸いです。
献立例
1.マーボー豆腐、鶏肉とブロッコリーのアーモンド炒め、かぼちゃサラダ、もずくの中華スープ
2.うなぎの散らし寿司、トマトとオクラの和えもの、ゴーヤとちくわのかき揚げ、なめこ汁

単身赴任先では外食が続き、食事を1人で召し上がることが多いかもしれません。
そのような時は、上記の栄養素を取り入れることも大切ですが、和やかな雰囲気の中で家族とゆっくり楽しく食事をすることが何よりかと思います。
旦那様を思ったお心遣いのある文面がこちらにも伝わってまいりました。
きっと桜花吹雪さんのお考えになったお食事であれば、旦那様のお疲れも取れることでしょう。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2016/08/20 01:00

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー