カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

膝の痒みについて

相談者:チェリーさん(51歳/女性)

両膝をついて用事を済ませた後に膝のお皿の一部分の皮膚が物凄く痒く、かくと親指の大きさ位赤くミミズ腫れしました。

時々下着による接触性皮膚炎があるので、ベトネベート軟膏(以前こちらのサイトで教えてもらった軟膏を薬局でメーカー違いのものを購入)を塗りますが、翌日同じ作業をすると痒みがぶり返します。

繰り返した後黒ずんで落ち着きます。
一年を通していつもとは思えませんが去年も今頃の時期にありました。
どういったことが考えられますか?
今の塗り薬で良いでしょうか!?
また、何か和らぐ方法などありましたら教えてください。

相談者に共感!

1

2016/08/18 22:08

質問、有難うございます。
今の時期に起こりやすい場合は、「汗に伴う症状」と考えるのが妥当です。
汗に伴い、蒸れ易くなり、症状を引き起こしていると考えます。

塗り薬については、ベトネベート軟膏がステロイドの「strong」という分類に有り、効果は十分に発揮するはずです。引き続き使い続けて構わないと考えます。(但し、どうしても症状が改善しない場合は、一度皮膚科受診をして下さい。別の疾患が介在する場合は、治りが悪くなるケースも有ります。)

症状を和らげるには、とにかく、患部をシャワーで洗い、清潔を保つ事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/19 07:31

相談者

チェリーさん

ご回答ありがとうございます。

説明不足もあるかともう少し付け加えさせてください。
お皿の部分なのでスネでいつも乾いてる感じですが、関節部分だと汗の可能性もあるということでしょうか!?

黒ずんで落ち着くのですが、仕事の制服着用時見えるので黒ずみがとても嫌です。
黒ずみを早く治す方法など教えていただけると助かります。

2016/08/19 20:17

回答させていただきます。
ステロイド軟膏の使用期間にもよりますが、黒ずみはステロイドの副作用の可能性もあります。原因のわからないままステロイド軟膏を使用することはあまり推奨できません。
汗による皮膚炎であれば清潔に保つことや保湿で十分に改善するでしょう。それでも改善しないのであれば、まずは皮膚科を受診されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/08/19 21:38

相談回答件数249,581

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー