CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ジェイゾロフトの副作用

相談者:しーちゃんママさん(36歳/女性)

先日も同じようなジェイゾロフトに関した質問を致しました。

パニック障害を20年近く患っており、ジェイゾロフト100ソラナックスを頓服で0.4を数年飲んでいましたが、
妊娠してからと今は授乳中なのでジェイゾロフトは断薬、ソラナックスは0.2の頓服になっています。

育休が明け仕事復帰をしましたが、
満員電車や外食など外出の機会も増え、どうしても辛くてソラナックス0.2の頓服では全く効かず、もう授乳
は夜だけになったことから、ジェイゾロフトの再開とソラナックスの増量を考えたいです。
先日こちらで質問させて頂いたら、授乳にジェイゾロフトはさほど影響ないと聞いたこともあり、、、

そして昨日、夜寝る前に明日の朝の満員電車のことを考えるとどうしても辛くて怖くて、ジェイゾロフト100を約2年半ぶり位に飲みました。すると朝から激しい下痢、胃痛、もやもやに見舞われ、かえって辛くて仕事もいけませんでした。

ジェイゾロフトは妊娠前は何年も飲んでいて、こういった症状になったことはありませんでした。
でも今思い返すと、ジェイゾロフトを初めて服用した時は25から徐々に100まで増やしていったことを思い出しました。

久しぶりにジェイゾロフト100を飲んだので副作用でしょうか?
主治医に相談もせず、勝手にジェイゾロフトを服用したことはいけなかったと思います。しかし、主治医はまだ夜間だけとはいえ授乳中はジェイゾロフトやソラナックスの服用はダメと思っていらっしゃることから、病院をかえたいと思っていたこと、明日を考えてつらかったことから飲んでしまいました。

この下痢や胃痛はどうしたらおさまりますか?どのくらいでなくなりますか?ジェイゾロフト100を飲んだのは昨晩のみです。
ビオフェルミンとガスターは以前に急性腸炎で処方されていたものがあったので、飲んでいます。

相談者に共感!

1

2016/08/18 23:34

しーちゃんママさん、こんにちは。
またまたお答えさせていただきます。

おっしゃるとおり、ジェイゾロフトの内服は100mgから突然スタートすることは一般的には行いません。以前、100mg内服していたとしてもブランクがある場合、25mg程度からスタートするのが一般的です。
少なくとも1~2週間づつかけながら、25mgづつ上乗せしていくことが多いです。
今回、100mgからスタートとして不具合が出たとするならば、ジェイゾロフト100mg内服したことが原因している可能性が高いかと思います。
もちろん、たまたま胃腸炎症状が併発された可能性はゼロではありませんが。
ですので、早く治したい気持ちは理解致しますが、できれば、どなたか医師の指示のもと、ジェイゾロフトを再開することが望ましいと思われますので、現主治医に話が通じなそうであるということであれば、転院など別の医療機関で構わないので、相談しながらジェイゾロフトを再開するのが安全かと思います。
なお、胃腸症状の副作用につきましてはmg数を25mgに落とせば軽減する可能性はあります。副作用が続いても7~10日くらいで落ち着くものと考えます。

以上、お答え致します。

相談者

相談者からのお礼

先日に続きありがとうございます。
先生でよかったです!
明日、予約が取れれば新しい病院に行き相談するつもりです。
ありがとうございます。

2016/08/18 23:48

相談者

しーちゃんママさん

近所の心療内科2件に問い合わせたところ、紹介状がないとダメと言われました。
主治医に電話をしたら、9月16日以降になると言われました。お薬がないので、もう少し早くお願いできませんか?と言っても無理です!と言われてしまいました。紹介状を書くのに一ヶ月もかかるものなのでしょうか。
また、郵送では無理で取りに行くとなるとまだ日にちがかかりますし、それまでお薬が問題です。
新しい病院に、紹介状が2回目以降になってはダメか問い合わせをしているところです。
とはいえ、その病院も一番早くて来週末まで予約は取れないそうです。
ジェイゾロフトはもうないですし、医師の指示の元と言われたので、ソラナックスの服用を0.4まで増やしてもよいでしょうか?
現在の状況ではジェイゾロフトなし、ソラナックス0.2ですがそれでは効果がなく辛いです。妊娠前は0.4飲んでいました。
まとまりのない文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/08/19 11:19

質問、有難うございます。
手間が大変かも知れませんが、まずは救急科・内科を受診して下さい。
救急科・内科の医師から「貴科(心療内科・精神科)の早急な対応が必要です。」と言われれば、心療内科・精神科の医師達も対応しなければならなくなります。

少なくとも、今回の質問に対して、実際に診察しないまま、ソラナックスを0.4mgまで増やしても良いとは言い辛いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

相談者

相談者からのお礼

先日に続きありがとうございます。
先生でよかったです!
明日、予約が取れれば新しい病院に行き相談するつもりです。
ありがとうございます。

回答に納得!

1

2016/08/19 13:57

しーちゃんママさん、こんにちは。
引き続きお答えさせていただきますね。

紹介状の作成に1ヶ月以上かけるかどうかについてですが、一般的にはそのような対応は行いません。私の場合は、1週間後以降には渡せるよう準備してます。
ただ、現主治医視点で考えてみますと、しーちゃんママさんのかかっている医療機関がどの程度混んでいるのか、主治医の先生に仕事が溜まりきっていないか、疲弊しきっていないか、あとは、転院を切り出されることにより私的感情が入っていないかが気になるところです。
現在の主治医の先生にプライベートで母親が倒れて介護が大変、主治医の先生に癌が発覚した、などの私的理由もあるのかもしれませんが、本来は私的理由により本来的な業務を滞らせるべきではないとは思います。

新しい病院での2回目以降ではダメでしょうか?の問い合わせは確認した方がよさそうですね。

なお、精神科医・心療内科医が紹介状を優先する理由は過去の経緯を患者さん視点ではなく、医師視点での情報を得ておくことは長く続くかもしれない転院受け入れという意味では大変貴重な情報源になります。精神科側にも患者さんが飽和してしまっているなどの理由、私の病院では心療内科医が1人減ってしまい、その先生の抱えていた患者さんが私の外来に一気に押し寄せてしまっておりますが、そのようなタイミングの悪さ、などもあるのかもしれません。

そこで代替策の一つとしてですが、つなぎとしてジェイゾロフトをもらえるように、お薬手帳を持って、内科のクリニックに相談してみるといったところでしょうか。経緯はうまく伝えないといけないかもしれません。

あとは、会社に産業医がいるのであれば、会社の産業医に相談して、産業医からの紹介状を書いてもらう、といった手も考えられます。

ソラナックスを0.4にしても問題はないとは思いますが、やはり、森村先生のおっしゃるようインターネット上の関係では責任を持てないところがあるので、私も医師の指示のもと、お薬をどう使用するかを決めていただければと思います。

苦しいタイミングではありますが、どうかうまく切り抜けていただけることを心より応援しております。

相談者

相談者からのお礼

先日に続きありがとうございます。
先生でよかったです!
明日、予約が取れれば新しい病院に行き相談するつもりです。
ありがとうございます。

2016/08/19 20:01

相談者

しーちゃんママさん

レクサプロ10を本日処方されましたが、副作用が怖くて飲めません。飲む勇気がありません。
今までに、パキシルで気持ち悪さムカムカ、ジェイゾロフトで先日下痢で大変でした。
今回レクサプロは初めてですが、どんな副作用がありますか?やはり、気持ち悪さや下痢、頭痛などでしょうか?
先生がご存知の範囲で構いませんので、どのくらいの人の割合で副作用が出ますか?どんな副作用が出ますか?どれくらいで治りますか?
一緒に処方されたガスターや

2016/08/20 19:56

質問、有難うございます。
比較的多い副作用としては、全身倦怠感・頭痛・めまいです。御本人のおっしゃるような、下痢・腹部不快感といったものも有ります。
他の副作用、及び、副作用の割合(確率)については、添付文書を参考にして下さい。
大概は、時間経過と共に(必要に応じて内服中止する事で)症状は軽快します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

相談者

相談者からのお礼

先日に続きありがとうございます。
先生でよかったです!
明日、予約が取れれば新しい病院に行き相談するつもりです。
ありがとうございます。

2016/08/20 23:04

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー