CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

寝付きの悪さと途切れる睡眠

相談者:ダメビッシュさん(22歳/男性)

睡眠がよく途切れてしまいます。大体最長でも連続4時間ほどです。寝付きも30分はかかってしまいます。

相談者に共感!

0

2016/08/19 00:53

だめびっしゅさん、こんにちは。
夏の暑い時期でもあり、うまく眠れなくなってしまい、大変困りますよね。

この時期は夜中の室温調整が難しく寝苦しくなることは、あまり珍しいことではありません。
そのため、クーラーをつけるけれども、温度設定を高めにして、直接風が来ないようにしたり、おやすみモードにしたり、などの工夫は必要です。

一般的なよい睡眠をとるためのコツを、いくつか箇条書き致します。

・夕食後以降はカフェインをとらないこと(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、栄養ドリンク、コーラなどに
カフェインが含まれております)
・仕事(学校)の日、休みの日もなるべく同じ時間に寝て、起きるよう心掛けること
・朝9時までに太陽に当たること(とくに休みの日です、太陽にあたることで体内時計をリセットできます)
・寝る1~2時間前までにシャワーでなく入浴、ぬるめのお湯につかること(脳や体が冷めていく過程で眠気
を催すと考えられております)
・朝食はとること
・寝る前、とくに寝ようとして部屋を暗くしたあとはスマートフォンなど暗い中で明るい端末をながめないこと
(もしも暗い中で明るい画面をみてしまいますと、ここで体内時計がリセットされてしまい脳が冴えます)
・日中適度な運動を行うこと
・寝酒は控えること

これらの内容は、製薬会社の運営している「体内時計.jp」というホームページの「体内時計を整える12カ条」からの抜粋です。
よろしければ、こちらをご覧になって頂き、良い睡眠を得るために可能な範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでもうまく睡眠がとれない場合は一度、睡眠外来を訪れてみても良いかもしれません。寝ている間に無呼吸(10秒以上止まる)、いびきがひどい場合は睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、その場合も睡眠外来の受診をお勧め致します。

以上、ご参考下さい。

2016/08/19 08:32