CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

赤ちゃん返り

相談者:かなめさん(38歳/男性)

対象:女の子/3才11ヶ月

最近、子どもが「ばぶ~、ばぶ~」というようになりました。

ごきげんな時は、
♪ば~ぶ~
♪ばぶばぶ
♪ば~ぶ~
と歌っています。

カワイイので、そのまま相手をしているのですが、赤ちゃん返りは特に気にしなくてよろしいでしょうか。

ちなみに弟や妹ができたわけではありません。

相談者に共感!

1

2016/08/19 15:09

かなめ 様

こんばんは。
保育士の手塚でございます。

お子様の赤ちゃん返りについてですね。お子様が「ばぶーばぶー」と、赤ちゃんの喃語のような言葉を発しているようですね。それ以外に何か赤ちゃんのような言動はございますか?

一般的に「赤ちゃん返り」というと、かなめ様のお子様のように喃語を話したりする他に、指しゃぶりをしたり、哺乳瓶でミルクや飲み物を飲みたがったり、歩けるのに歩かずにハイハイで移動したりして、赤ちゃんのような振る舞いをして周りの気をひこうとしたり、注目を自分に向けさせようとすることをいう場合が多いです、かなめ様のお子様もそのような感じでしょうか?

何となくですが、かなめ様のご質問文からは、「赤ちゃん返り」というよりは「赤ちゃんごっこ」を楽しんでいるような印象を受けました。

3才前後になると、想像する力がつき、またお友達と言葉でやりとりをしたりすることが上手にできるようになるので、おままごと遊びなどの「ごっこ遊び」を楽しんでするようになってきます。かなめ様のお子様も年齢的にごっこ遊びが楽しく感じる頃ではないかと思います。

ほとんど一日中喃語ばかりで、言葉で会話をしなくなるなど、気になるような状況でなければ、ごっこ遊びをするような気持ちで相手をしてあげても大丈夫ではないかと思います。

参考になりましたでしょうか?また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

相談者

相談者からのお礼

確かに、言われてみると、ごっこ遊びのようですね。
ありがとうございました。

2016/08/19 20:18

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー