CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

娘の自慰行為について

相談者:にいなさん(30歳/女性)

対象:女の子/1才9ヶ月

1歳6~7ヶ月頃からたまに股間を床や布団に擦り付けたり、うつ伏せのまま自分の手や私の手を押し付けるような行為があったのですが、9ヶ月になりそれが頻繁になってきました。
寝かしつけの時は必ずします。
おまたはかぶれていないけど皮膚の病気で痒いのかなと気になり、色々調べていると自慰行為と出てきました。
寂しさや不安があるとやってしまうと書いてあり、いつも楽しそうにしているのに心ではそう思わせてしまっているのかと凄く悲しくなりました。
今2人目を妊娠していて7ヶ月です。
私なりに可愛がっていたのですが至らない所が沢山あったのでしょうか?
自慰行為は無視が1番という方が多いのですが私はそれを知らずに体の向きを変えたり痛い痛いするからやめようね。とか私の手を股間に持っていくのでママはそういうのやだ!と、言って辞めさせたりしていました。
だから最近頻繁にやるようになったのでしょうか?
どうすればいいのかわかりません。
とても不安で悩んでいるので詳しく回答して頂けたら嬉しいです。

相談者に共感!

0

2016/08/20 02:06

にいな さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので、何かと神経質になる時期ですね。
書かれている行為は、皮膚の病変がないとするとストレスによる影響が大きいと考えられています。
まずは皮膚科を受診なさるべきと考えます。
皮膚科で疾患が否定的となるとストレスが原因でしょう。書かれているように母親の妊娠は子供にとってもとても大きなストレスです。
出産を契機に姉としての自覚も芽生え改善する可能性もございます。
無理にやめさせると、他の逃避行動に移行する可能性もあり激しく怒ることもおすすめできません。
どうしても気になるようなら小児専門のカウンセリングをお受けになるのも選択肢を考えます。
以上、ご参考にしていただけると幸いです。

2016/08/20 21:50

相談者

にいなさん

皮膚に何もなかった場合やはりストレスによるものなんですね。
私はどう接していけばいいのでしょうか?
お腹が大きくなり後期つわりも始まってしまい思うように動けず、娘にも悲しい思いをさせているのかと辛いです。

2016/08/22 17:02

引き続き、回答させていただきます。
先にも記載した通り、まずは診察をお受けになることですね。
ストレスだった場合には、今以上に愛情を注ぎスキンシップをとることです。
もちろん、現在思うように動けないことは重々承知していますが、動かずとも寄り添ったりスキンシップをはかる方法はいくらでもございます。
不安な気持ちを少しでも軽減させ、お姉ちゃんとしての自覚を芽生えさせてあげることが良いと考えます。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。
皮膚には異常はありませんでした。
今以上に愛情を注ぐようにします。
動けないのでスキンシップや寄り添うことをメインにします。
ありがとうございました!

2016/08/23 11:48

相談回答件数263,402

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー