CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供が花火の煙を吸って、咳が出ています。

相談者:みぽりんさん(33歳/女性)

対象:女の子/1才11ヶ月

今日の夜、手持ち花火をしました。
その時に、風向きの関係で、娘が自分で持っていた花火の煙が娘の顔にかかり、咳き込んでいました。
それからずっと、「ゲホンゲホン」と咳をしています。咳が止まらなくなって苦しそうというほどではありませんが、結構頻繁にしています。胸の音を聞いてみましたが、ゼェゼェはしていません。
先程就寝し、それからは大丈夫みたいですが、心配はありませんでしょうか。花火の煙に害はありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/20 21:30

みぽりん さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので、何かと心配になってしまいますね。
さて、煙をすっての咳、ですが体にとって害となるものを吸い込まない、あるいは吐き出すための正常な反応と言えます。
頻繁に、ということは多くの量を吸っている可能性は否定できませんが、眠れるようなら問題とならないことが多いです。
花火の煙といえども量が多いと有害と言えます。
夜間に苦しくて目を醒ますようなら受診も検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/20 23:39

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー