カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の日焼けについて

相談者:みぽりんさん(33歳/女性)

対象:女の子/1才11ヶ月

今日の昼間、もうすぐ2才の娘の全身に
日焼け止めを塗り、三時間近く外にいました。帰ろうとしたくらいに、顔に数ヶ所赤い湿疹ができていました。
天気は、曇ったり晴れたりで、気温は30℃位だったと思います。湿度が高く、じめじめしていて、汗が止まりませんでした。
以前にも、海水浴をした際に、日焼け止めを塗ったにも関わらず、かなり顔が真っ赤になり、顔全体の表面がブツブツになりました。痛がったり、痒がったりはありませんし、一日くらいで落ち着いたので、病院には行っていません。
娘は、紫外線に弱い体質なのでしょうか。なるべく紫外線に当たることは、避けた方がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/20 21:41

みぽりん さん、こんばんは。
回答させていただきます。
実際に見ると容易に判断がつくと思いますが文面からなので推察も交えてになりますことをご了承ください。
日焼け止めを塗っても紫外線は100%カットできるものではございません。
そういった点で、今回の症状は日焼けによるものと推察しますが数箇所、小さなものであればそれほど気にする必要はないと思います。
翌日には改善している時点で積極的に当たるのを避けることまでは過剰な印象を受けます。
もう少し経過をみていっても良いものと考えます。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/20 23:47

相談回答件数249,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー