CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

脱毛を、受ける際に

相談者:なおさん(30歳/女性)

私は強迫性神経障害で10年以上精神科に通っています。今はだいぶよくなり薬を就寝前に一錠だけ飲んでいます。
前回も、お話させて頂きましたがクリニックで脱毛を受けています。薬一錠しか飲んでないので病院に通っていることは話しておりません。精神科には承諾を得ています。
最初に問診票を記入しました。確か内容は今まで大きな手術を受けたことがあるか、心臓病や高血圧の薬を飲んでいないか、妊娠または授乳はしてないか、肌に疾患はないか?とかだと思うので特に当てはまらなかったと思うのですが、脱毛をしたいがために嘘を記入したんじゃないのか?と強迫観念がきてとても辛くて。また問診票を見ながら2、3先生からの質問を受けたのですが、割とボソボソ話す方で一つ目の、肌に疾患はないかは聞こえたんですが、ニつ目の質問が聞き取れなくて、二回程きき返しても聞こえなくて、緊張していたので、はいと答えてしまいました。
脱毛一回目が終わり、痒みや痛みは特になく、右足が少々薄いピンクに何週間?もなっていたのがシミになったくらいです。
もし脱毛してはいけない場合、肌以外に体の異常はでないだろうかと心配です。
次回カウンセリングしてもらい、その際に先生の質問と問診票を見せてもらえないか聞こうか迷ってます。
そこで質問なんですが、痛みや痒みがなければこのまま脱毛してても大丈夫でしょうか?脱毛してはいけない場合、肌以外に体に異常はでないだろうかと心配です。脱毛が終わったら子どもがほしいと思っているせいか妊娠してから異常はでないだろうか、不妊にならないか、もしくはいつか体の病気にならないかが心配なのですが、どうでしょう?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/21 14:13

回答させていただきます。
実際に問診の内容を見ていないので100%ではありませんが、心配しているような副作用や影響はまずないでしょう。どうしても心配であれば、質問内容にあるように次回の脱毛の際にもう一度聞いて見てみるのも悪くないでしょう。
強迫症状が強くなる場合はかかりつけの医師に相談してください。
ご質問ありがとうございました。

2016/08/21 16:47

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー