CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供のおたふく風邪

相談者:ちぃちゃんさん(32歳/女性)

対象:男の子/9才1ヶ月

昨日の夜中に突然左側の咽あたりが痛いと言い出し、今日の朝熱が37.4ありました。夏風邪かと様子を見ていたのですが午後計ると37.8あったので救急病院に行ったら、おたふく風邪の可能性があると言われました。もし、おたふく風邪だったら予防接種をまだしてないので酷くなりますか?また、私も夫もおたふく風邪をしていません。マスクしていても移りますか?
男の子がおたふく風邪になると子種が無くなると聞いた事ありますがホントですか?色々質問すみません。お願いします

相談者に共感!

0

2016/08/21 15:56

ちぃちゃん さん、おはようございます。
回答させていただきます。
おたふく、いわゆる流行性耳下腺炎に関してですね。
まず予防接種をしてなければ重症化するか、ですが可能性としてはございます。
ただ小さいうちにかかるとある程度軽症で済む場合が多いです。
ご両親ともなったことがない、ということですが予防接種はしていますか。しているのであればなる可能性はぐっと下がります。ただし0にはなりません。マスクをしていても一緒にいれば移ってしまうことはございます。
子種に関してですが、大人でかかった場合、と理解しておくと良いでしょう。
幼児期で、という報告もないことはないですが懐疑的です。大人がなると無精子症になる、という理解で良いと思います。
以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/08/22 08:28

相談者

ちぃちゃんさん

今日の朝起きてから見ると扁桃腺の近くも腫れてはないし、喉の痛みもないと言っています。熱も昨日は微熱のみで今は平熱に戻りました。病院に改めて行こうと思っていましたが、台風の為行けません。今日一日様子を見ても大丈夫ですか?親の私達も予防接種はしてません。できる限り予防はします。子種は大人なんですね、少し安心しました。

2016/08/22 09:01

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。
台風がお近くを通過しているのですね。それは大変でしょう。
解熱傾向であり、痛みも改善してきているようであればすぐの受診は不要です。
ご両親ともに予防接種をしていないとなると、うがい・手洗い・マスクは必須です。
それでもうつっちゃう可能性は否定できません。
子種はまず問題ございませんのでご安心ください。

相談者

相談者からのお礼

回答を聞いて安心しました。引き続き予防しながら様子をみます。ありがとうございました

2016/08/22 15:45