CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

ピコスルファート内用液の使用期限について

相談者:なつさん(32歳/女性)

対象:女の子/3才1ヶ月

3歳の娘の薬について質問です。以前から便秘気味で、小児科に受診し酸化マグネシウムを内服しています。酸化マグネシウムを1日3回食後に内服させ、排便が軟便だったら飲む回数を減らし対応しています。もし、1日排便がなかった場合のみ、小児科の先生の指示のもと、ピコスルファート内用液を内服させています。最近酸化マグネシウムを内服させれば、毎日排便がある為、ピコスルファート内用液を1ヶ月程内服していません。6月21日に小児科で、ピコスルファート内用液をもらい、7月半ばに開封しました。開封後のピコスルファート内用液の使用期限はどれくらいでしょうか?今日、小児科に問い合わせをしたら3ヶ月は大丈夫だという事だったのですが、ネットで調べると2週間程と書かれていたりして、不安になったので質問しました。ピコスルファート内用液の保存は冷蔵庫には入れずに、薬箱に入れて保存していました。

相談者に共感!

0

2016/08/21 20:15

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
ピコスルファート内用液に関するご質問ですね。
未開封のものであれば製造後3年、とされていますが開封後のものに関しては添付文書にも記載がございません。
施設ごとに基準を設けて対応しているところが多いように思いますが、時期的なものも考慮すれば2週間程度とお考えになった方が無難です。
特にお子様ですので何かあっては大変です。
以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/08/22 15:29

相談回答件数263,266

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー